本文
本人による印鑑登録申請
登録には、日数がかかります。印鑑登録証明書が必要な場合は、照会期間も見込んで、早めに(1週間くらい前までに)申請してください。
即日登録を希望されるときは、本人による印鑑登録申請(即日登録)をご覧ください。
(申請したその日に印鑑登録が完了し、印鑑登録証をお渡しできます。)手続きの流れ
1 印鑑登録の申請
登録する本人が、窓口にて申請書を記入し提出していただきます。
- 【窓口にお持ちいただくもの】
- 〇登録する印鑑(実印用に作られた印鑑) ※登録できない印鑑がありますので、ご確認をお願いします。
2 照会書を自宅へ郵送
- 申請が間違いないか、本人宛に照会書を郵送します。
※簡易書留でお送りします。不在の場合は不在票が置かれます。 3 照会に対する回答
申請に間違いないときは、回答書(照会書の中にあります)に必要事項を記入し、登録申請した印鑑を押してください。回答期限内(15日以内)に申請した窓口へ提出をお願いします。
【窓口にお持ちいただくもの】
本人が来庁 | 〇回答書(照会書の中にあります) ※本人が自筆・押印したもの 〇 登録申請した印鑑 〇本人確認書類(官公署発行の有効期限内のもの)※必ず原本をお持ちください。 |
代理人が来庁 | 〇回答書(照会書の中にあります) ※本人が自筆・押印したもの 〇登録申請した印鑑 〇代理人の認印 〇申請者本人の本人確認書類(官公署発行の有効期限内のもの)※必ず原本をお持ちください。 〇代理人の本人確認書類(官公署発行の有効期限内のもの)※必ず原本をお持ちください。 |
4 登録完了
印鑑登録が完了後、印鑑登録証をお渡しします。
印鑑登録証交付手数料 400円
※あわせて印鑑登録証明書の交付を希望される方は、別途交付手数料が必要となります。
印鑑登録証明書交付手数料 一通 400円
申請窓口
- 中央窓口センター及び地域の窓口センターで申請できます。
- 開所日・開所時間については、印鑑登録申請について をご覧ください。
関連情報