ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 乳製品の一回の使用量について

本文

乳製品の一回の使用量について

離乳食に関するパンフレット等では乳製品の一回の目安量が,普通「プレーンヨーグルト量」で示されています。離乳食でよく使われる他の乳製品ではどれくらいの量になるのか見てみましょう。

ヨーグルト100gと同じたんぱく質量を含む乳製品のおよその量

カッテージチーズなら27g(大さじ2弱)
プロセスチーズなら16g(6ピースチーズ・スライスチーズは1個約18g)
粉チーズ(パルメザン)なら8g(大さじ1強)
普通牛乳なら106g(100cc)

牛乳について

離乳食の材料として時々使うのであれば問題ないでしょう。ただし,乳児期に牛乳を育児用ミルクの代わりに与えると,鉄欠乏性貧血を生じたり,腎臓に負担がかかる可能性があります。牛乳を積極的に与えるのは1歳を過ぎてからにしましょう。

離乳食教室では初期・中期・後期の離乳食を試食していただくことができます。味や硬さなど,写真などでは分かりにくいことも,実際にお母さん,お父さんの舌で確かめることができるので,是非ご参加ください!

12月・1月は「白身魚を使ったメニュー」 です。

離乳食教室レシピ・乳製品を使ったメニューへ戻る

離乳食教室トップ(日程とメニュー)へ戻る