ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 高知市屋外広告物条例について(許可申請,広告業登録等)

高知市屋外広告物条例について(許可申請,広告業登録等)

2016年6月1日
  高知市では,美観風致の維持及び公衆に対する危害の防止をもって都市美の形成に役立てることを目的とし,平成10年に「高知市屋外広告物条例」を制定しています。この条例では,屋外広告物の許可,禁止広告物,禁止物件,禁止地域等の指定,屋外広告業登録等について定めており,秩序をもった屋外広告物の表示設置を求めています。
 なお,高知市屋外広告物条例および高知市屋外広告物条例施行規則は,高知市例規集よりご覧になれます。以下のリンクをご覧ください。屋外広告物法については,ページ下部にある外部リンクをご覧ください。
 【条例・規則・告示】

【解説等】

屋外広告物とは

 屋外広告物法第2条で定義する屋外広告物とは,次の4つの要件をすべて満たしているものをいいます。

  1. 「常時または一定の期間継続して」表示されるものであること
  2. 「屋外」で表示されるものであること
  3. 「公衆に表示されるもの」であること
  4. 「看板,立看板,はり紙及びはり札並びに広告塔,広告板,建物その他の工作物等に掲出され,または表示されたもの並びにこれらに類するもの」であること

 以上の要件から,屋外広告物とは,営利的な商業広告だけでなく,非営利的なものであっても,「常時または一定の期間継続して」,「屋外で」,「公衆に表示されるもの」であれば,その表示する内容にかかわらず,屋外広告物に該当します。このため,建築物の外壁などに表示される絵画などについても,一定の観念,イメージを伝達するものであるため,屋外で常時または一定の期間表示されるものであれば,表示した者の事業等との関係を問わず,屋外広告物に該当します。条例では,屋外広告物と屋外広告物を掲出する物件(以下「掲出物件」という。)を総称して「広告物等」といいます。

 地域指定について

 市域を許可地域と禁止地域に区分して,屋外広告物(以下広告物という)について規制しています。地域の指定については,以下の概要図をご覧ください。なお,ファイル容量を小さくするため,画質を落としています。画質の高いものをご覧になりたい方は,図郭割図を参考に分割したものをご覧ください。なお,概要図では禁止地域等で表示されていない部分もありますので,明確な境界等につきましては,都市計画課へお問い合わせください。

  1. 左-上 [PDFファイル/2月12日MB]
  2. 中-上 [PDFファイル/4月14日MB]
  3. 右-上 [PDFファイル/3月23日MB]
  4. 左-中 [PDFファイル/2.54MB]
  5. 中-中 [PDFファイル/5月14日MB]
  6. 右-中 [PDFファイル/3.35MB]
  7. 左-下 [PDFファイル/2月12日MB]
  8. 中-下 [PDFファイル/3.34MB]
  9. 右-下 [PDFファイル/1.74MB] 
※ 景観形成重点(旧モデル)地区については,「高知市景観計画,高知市景観条例(概要,届出等)」のページ内,「景観形成重点地区」をご覧ください。
※ 高知城周辺広告景観形成地区については,「お城の見えるまちづくり(高知城周辺景観形成重点(旧モデル)地区,高知城周辺広告景観形成地区,高度地区) 」のページをご覧ください。
※ 高知市屋外広告物条例とは直接関係有りませんが,「高知市建築指導課」のホームページ内の建築協定のページ内にあります高知卸商団地建築協定をご覧ください。なお,お問い合わせは「高知市建築指導課」までお願いします。

屋外広告物の許可申請手続きについて

 許可日は月2回(15日,月末)です。なお,各許可日の約3日前(土日,祝日を除く)が申請書提出の締切日となっています。許可申請手続きを円滑に行うため,できるかぎり計画段階での事前相談をお願いします。許可申請等についての詳細は,以下のファイルをご覧になり,「都市景観関係書」より必要書類をダウンロードしてください。

屋外広告業とは

 屋外広告物法第2条で定義する屋外広告業は,広告物等の表示または設置を行う営業をいいます。具体的には,屋外広告物の広告主から広告物等の表示または設置に関する工事を請け負い,屋外で公衆に表示することを業として行う営業を指し,元請け,下請けなどの立場の形態は問わず該当します。広告物等の表示または設置に関する工事を請け負わない広告代理業や,屋外広告物の印刷,製作のみを行う場合は,屋外広告業に該当しません。

屋外広告業の登録申請手続きについて

 平成18年4月1日から,高知市内で屋外広告業を営もうとする場合は,高知市へ屋外広告業の登録をすることが必要になっています。登録申請には,一定の要件を満たした業務主任者を選任し,営業所ごとに設置すること等の条件を満たすことが必要であり,登録後は標識の掲示,帳簿の備え付け等が義務付けられます。

 登録申請される方は,以下のファイルをご覧になり,「都市景観関係書」より必要書類をダウンロードしてください。なお,新規登録は,月2回(15日,月末)行っています。各登録日の約3日前(土日,祝日を除く)が締切日となっていますので,お早めに申請してください。

高知市屋外広告業登録者について

 屋外広告業の登録者の一覧をご覧になりたい方は,都市計画課にて屋外広告業者登録簿の閲覧が可能です。また,有効登録者の確認用に抜粋したものを以下に掲載しますので,登録の有無等を確認されたい方は,こちらをご覧ください。(6,9,12,3月に更新予定です)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)