ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

RSSについて

 「高知市公式ホームページ」では,トップページにある全体の新着・更新情報の他,「くらしの情報」を始めとする分類ページや,各課室の新着情報を,XML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信してます。
 RSSリーダー,RSS対応ブラウザ等を利用すれば,高知市公式ホームページにアクセスしなくても自動的に,更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

 RSSとは,ウェブサイトの更新情報などを配信するためのフォーマットです。
 RSSによりウェブサイトの情報を見出しや簡単な要約として配信することができます。
 高知市が使用しているRSSのバージョンは1.0になります。

ご利用方法

 RSSリーダーをご用意いただき,『RSS登録ボタン(RSS登録ボタン)』から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。
 登録後,登録された情報が自動的に配信されるようになります。

分類別RSS一覧

くらしの情報

くらしの情報RSS

事業者の方へ

事業者の方へRSS

観光情報

観光情報RSS

市の情報

市の情報RSS

(別ウィンドウで開きます。)

 注意事項

 ご利用いただくためには,RSSリーダーなどが必要です。

 RSSリーダーの登録や取扱い方法は,それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。
 RSSの利用方法に関するご質問,RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。また,RSSリーダーは、個人の責任の範囲で御利用ください。

 情報によっては、配信後,公開期限等により削除されたり,URLが変更となるものもあります。

 システム保守のため,RSSの公開を一時停止することがありますことを,あらかじめご了承下さい。