ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ガイドライン

2010年1月7日

基本的な考え方

 高知市公式ホームページは,高知市が提供するさまざまな行政サービスおよび地域の情報を提供することにより,市民の皆様の暮らしに役立てていただくことを目的としています。また,市民の皆様だけでなく,多くの人々に高知市の魅力を知っていただくための情報発信も行います。

リンクについて

 当ホームページへのリンクは原則として自由ですが,トップページ(http://www.city.kochi.kochi.jp)への設定をお願いします。トップページ以外に設定された場合は,サイト構成の変更などにより,リンク切れになる場合がありますのでご了承ください。
 リンク元のホームページの内容が,法令や公序良俗に反する場合などには,リンクの削除をお願いすることがありますので,あらかじめご了承ください。

セキュリティに関する設定について

 当サイト内の一部では,プライバシーの保護やセキュリティ対策に”SSL”を使用した暗号化通信を用いて通信の秘匿性を高めており,ブラウザの設定によっては,ページが表示されないことがあります。
 ページを表示するためには,SSL3.0,Java Script及びCookie が有効になっている必要がありますので,お使いのブラウザのセキュリティレベルを確認してください。

著作権等について

 高知市公式ホームページに掲載されている個々の情報(文字,イラスト,写真等)に関する諸権利は,著作権の対象であり,法律によって保護されています。これらの情報について,「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上で認められている行為を除き,無断で複製,転用等をすることは法律で禁止されています。

アクセシビリティについて

 高知市公式ホームページは,高齢者や障害者のホームページの利用に配慮する指針である日本工業規格(JIS X 8341-3:2010)を尊重し,規格の示す要件に沿うようできる限りの対応を行います。
 ページには内容が的確に把握できるタイトルをつけます。 音声読み上げソフト利用者のため,画像等にはその内容を表すテキスト情報(ALT属性)をつけます。
 利用者が文字の大きさを変更できるよう,本文文字の大きさを固定したつくりにしません。 文字が読みにくくならないよう,文字色と背景色のコントラストを十分にとります。 目的の情報を探しやすくするため,トップページのメニューを分かりやすく分類するとともに,キーワード検索,サイトマップなどを用意します。 以上のようなことを中心に,アクセシビリティに配慮したホームページを作成します。

高知市ホームページ上での漢字表記について

 漢字の中には,正式な表記をするとお使いのパソコンの種類や購入時期等によって表示に問題が生じる場合があります。 高知市ホームページにおいては,全ての方にページの内容を見ていただけるように,これらの文字を常用漢字で表したり,ひらがなで表示するようにしております。これらの理由から固有名詞等で正式な記載となっていない場合がありますことをご了承ください。
 なお,PDF形式のファイルについては,どのパソコン環境においても正確な文字表示が可能なため,本来の文字を使用する場合があります。

表示に問題が生じる場合のある漢字例
表示実際の表示例
機種によっては表示ができない場合がある

【WindowsNT,2000,XP,Vista,7,MacOSX】
 そね(正しく表示される)

【上記以前のOS】
 (表示されない)

表示されるが機種によって異字体となる

【WindowsVista,7】
 くず
【WindowsNT,2000,XP】
くず

※この表では,説明のため該当の漢字を画像で表示しています。

【参考】パソコンで漢字をお探しの方へ(WindowsNT,2000,XP,Vista,7,MacOSX)

 ご自身のパソコンで使用するために漢字を探している場合は,以下に一部の漢字を表示しておりますので,ここからコピーして,ご自身の文書に貼り付けてみて,同じ文字が文書に表示される場合は使用できます。なお,印刷や他のパソコンでは使用できない場合がありますので,ご自身のパソコン以外で使用される場合は必ずご確認をお願いします。

德 (徳)悅 (悦)淸 (清)瀨 (瀬)賴 (頼)郞 (郎)鄕 (郷)靑 (青)髙 (高)黑 (黒)朗 (朗)隆 (隆)﨑 (崎)猪 (猪)礼 (礼)神 (神)福

PDFの閲覧について

 高知市公式ホームページでは,複数のページにてPDF形式にての情報掲載をしております。ご覧になられます際には,Adobe社製のAdobe Readerが必要になります。お持ちでない方は下記のアイコンより無料でダウンロードできますのでインストールしてご覧ください。

Adobe AcrobatReaderのページへと遷移します
(別ウィンドウで開きます。)