ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 教育研究所 > 楽しい学級・学校づくりのために リーフレット 令和版

本文

楽しい学級・学校づくりのために リーフレット 令和版

タ イ ト ル
19

長期欠席の増加月,6月をみんなのアイデアで乗り切る

 ~楽しみながら 学級で,授業で,行事でできること~ 

18

あらためて 不登校の未然防止と早期発見

 -不登校支援担当教員連絡会から-

17


不登校の子どもとの出会いは教師としての成長のチャンス

 ~子どもにとって学級担任は唯一無二の存在~

16

「不登校支援ハンドブック」の活用

 ~高知市の子どもたちの未来のために~

15

鹿嶋先生に学ぶ

 構成的グループエンカウンター 言葉がけの極意(2)

14

鹿嶋先生に学ぶ

 構成的グループエンカウンター 言葉がけの極意(1)

13

いじめ 初期対応が鍵を握る

12


いつもと違う夏休みだからこそ 子どもの気持ちに思いをはせて

  ~視点共有メッセージを活用した出会い~

11

子どもと保護者 心がつながる学期末懇談

 ~学期末懇談 3つの極意~

10


キープソーシャルディスタンスの中でもできるエンカウンター

 (Word) 第10号 裏 スリーヒントクイズシート

 (Word) 第10号 裏 ワークシート (スリーヒントクイズシート)

9

学校再開後1週間の子どもへの対応

 ~担任と子どもをつなぐ黒板の活用~

不登校担当教員連絡会 (ブリーフミーティング)

8

新型コロナウイルス感染症と子どもへの対応

 ~子どもと会う時に知っておいてほしいこと~

子どもの状態のチェックと学校でできる対応

7

解決志向の会議 「ブリーフミーティング」 の紹介

6

「つながり感」 は 「安心感」!

5

今あらためて 「つながり感」 を感じられるかかわりを!

4

子どもの心に寄り添って 状態・状況に合わせた支援を

3

2学期は人間関係づくりの大きなチャンス!

2

夏休み明けは 人間関係づくりのチャンス!

1

新たな不登校を生じさせないために

 ~Q-U等の活用を~

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)