ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 障がい福祉課 > 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算の様式

本文

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算の様式

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算は,指定権者ごとに届出が必要です。

加算の届出を行う際は,本加算で得られる見込額より賃金改善額が上回る計画とし,計画内容について雇用するすべての福祉・介護職員に周知を図ることが必要です。

また,算定を開始する月の前々月の末日までに書類の提出をしてください。

(例:1月1日から算定の場合は,11月30日までに提出)

 


なお,令和元年10月から福祉・介護職員等特定処遇改善加算を算定される場合は,「3 福祉・介護職員等特定処遇改善加算の様式(令和元年10月~)」をご覧いただき,次のとおり,ご提出をお願いします。

令和元年9月2日(月曜日)必着 

高知市本町5丁目1番45号(第二庁舎1階) 高知市障がい福祉課 地域生活支援室 指定担当宛


 

1 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の様式

【算定要件】

福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/891KB]

【提出書類】

1)加算届出書(別紙様式3若しくは別紙様式4) ※担当者名と電話番号を記載してください
2)福祉・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)
3)添付書類1~3(該当する書類)
4)就業規則及び賃金規程等
5)労働保険の加入を証明できる書類の写し
※法人単位で届出する場合は(別紙様式4),事業所単位で届出する場合は(別紙様式3)で提出のこと。
※4)~5)については,これまでの申請の際に提出した内容から変更がない場合は,省略できます。

別紙様式3  [Wordファイル/21KB]
別紙様式4  [Wordファイル/21KB]
計画書  [Wordファイル/77KB]

2 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算  実績報告様式

処遇改善加算の実績報告は、翌年度の7月末までに高知市に提出が必要です。
年度途中に事業所の廃止があった場合は、下記報告を速やかに提出してください。

1)別紙様式3 報告書 [Excelファイル/25KB]

2)別紙様式3(添付書類1) [Excelファイル/14KB]

3)別紙様式3(添付書類2) [Excelファイル/14KB]※都道府県のまたがり算定があった場合添付

4)別紙様式3(添付書類3) [Excelファイル/15KB]※高知県指定・高知市指定にまたがり算定があった場合添付

5)賃金等、積算根拠資料(様式は任意)
  様式は任意ですが、こちらを用いていただいても構いません 参考様式 [Excelファイル/14KB]

3 福祉・介護職員等特定処遇改善加算の様式(令和元年10月~)

【算定要件】

福祉・介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方 並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/844KB]

Q&A [PDFファイル/133KB]

Q&A Vol.2 [PDFファイル/120KB]

 

【参考資料】

高知県障害福祉課のホームページをご覧ください。

 特定処遇改善加算について【New!】 → 参考資料 → 7月23日&25日説明会資料 

 

【提出書類】

1)加算届出書(別紙様式3若しくは別紙様式4) ※担当者名と電話番号を記載してください
2)福祉・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2)
3)添付書類1~4(該当する書類)
4)その他必要書類
※法人単位で届出する場合は(別紙様式4),事業所単位で届出する場合は(別紙様式3)で提出のこと。
別紙様式3  [Wordファイル/22KB]
別紙様式4  [Wordファイル/23KB]
計画書  [Wordファイル/86KB]
特別な事情に係る届出書  [Wordファイル/36KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)