ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 高齢者支援課 > 寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

本文

寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

 在宅の高齢者等が,清潔で衛生的な在宅生活を送ることができるよう,寝具の洗濯乾燥消毒の利用券を支給します。

窓口

 【介護保険サービスを利用している場合】 担当ケアマネージャー

 【介護保険サービスを利用していない場合】 地域高齢者支援センター出張所

対象者

 本市に住所を有する高齢者等であって,単身または高齢者のみの世帯若しくはこれに準ずる世帯に属し,寝具の衛生管理が困難な在宅の方のうち,次のいずれかに該当する方
 ・要介護4~5の方
 ・身体障害者手帳1~2級の方

利用方法

内容

 ・業者が利用者宅を訪問し,布団を回収します。
 ・利用券として年度内2枚を支給します。
 ・希望する方には,代替布団を無料で貸し出します。

申請の流れ

 1 担当ケアマネージャーに連絡します。
         ↓
 2 担当ケアマネージャーが高齢者支援課へ申請書類を提出します。
         ↓
 3 申請者に決定通知と利用券が送付されます。
         ↓
 4 利用者からクリーニング生活衛生同業組合(Tel 831-1327)に利用を申し込みます。
         ↓
 5 業者が利用者宅を訪問し,布団を回収し,サービスを実施します。
         ↓
 6 寝具回収時またはサービス終了後宅配された時に,直接業者に費用を支払います。

利用者負担

 1回600円(敷布団,掛布団,毛布各一枚を1セット)
 ※生活保護または中国残留邦人等に対する支援給付を受けている方は無料

申請書類  ※申請は担当ケアマネージャーまたは出張所相談員が代行します。

 ・寝具洗濯乾燥消毒サービス事業利用申請書
 ・居宅サービス計画書(1)(2)
 ・要援護者台帳更新情報書