ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 人権同和・男女共同参画課 > 市民意識調査(男女共同参画に関すること)

本文

市民意識調査(男女共同参画に関すること)

令和元年度 高知市男女共同参画に関する市民の意識調査

男女共同参画に関する市民の意識調査

  高知市では,2005年4月に「男女がともに輝く高知市男女共同参画条例」を制定後,2006年3月には「高知市男女共同参画推進プラン2006」を策定,その後2回の改定を経て,現在は「高知市男女共同参画推進プラン2016」を策定し,男女共同参画社会の実現をめざした取り組みを進めています。

 このプランも2020年度に計画の最終年度を迎えることから,次期プラン作成に向けた取り組みの見直しが必要となりました。今回,その大切な基礎資料とするため,次のとおり市民意識調査を実施しました。

調査対象者

満20歳から79歳までの市民3,000名を住民基本台帳より無作為抽出

調査方法

郵送調査法

調査時期

令和元年10月10日から令和元年11月11日

  調査報告 

     ・調査報告書 [PDFファイル/1.96MB]

     ・調査報告書【概要版】 [PDFファイル/343KB]

調査結果より

  男女平等に関する意識についての設問に対して,「学校教育」において「平等」と回答した割合は,63.2%と最も高かった一方で,「社会全体」において「平等」と回答した割合は15.3%と,前回調査(H26年度実施)より1.7%上昇したものの依然として低い状況が表われた結果となりました。今後も,引き続き男女共同参画社会の実現に向けて,さまざまな場で意識啓発等を行っていく必要があります。

 このページの先頭へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)