ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域防災推進課 > 避難行動要支援者にかかる意思確認の実施について

本文

避難行動要支援者にかかる意思確認の実施について

 避難行動要支援者とは、災害が発生又は発生する恐れがある場合に、自ら避難することが困難であって、避難の確保のために特に支援を要する方をいいます。
 本市では、次の要件に該当する方を「避難行動要支援者名簿」に掲載しています。

●以下のいずれかの要件に該当する方

 ア 要介護認定3~5を受けている方
 イ 身体障害者手帳1・2級(総合等級)を所持する方
 ウ 療育手帳Aを所持する方
 エ 精神障害者保健福祉手帳1級を所持する方
 オ 日常生活において部分介助及び全面介助を要する在宅難病患者
 カ 上記以外で特に支援の必要があり、支援を希望する方

 ※ 要件に該当していても、生活の基盤が自宅にない方、自力で避難することが可能である旨を申し出た方は、名簿に掲載されません。

要件の変更について

 本市では、避難支援が必要な方を対象により重点的に取組を行うため、名簿に掲載する対象者の要件を令和3年度末に変更しました。
 変更前では、上の要件に加え、

 ●75歳以上でひとり暮らしの方
 ●75歳以上のみで構成される世帯の方

の要件がありました。

意思確認書をご返送ください

 名簿掲載対象の要件が変更となったことに伴い、変更前の要件であった「75歳以上でひとり暮らしの方」「75歳以上のみで構成されている世帯の方」のうち、変更前の名簿に掲載し、その情報を地域の自主防災組織等へ提供することに同意している方に対し、今後の避難支援の必要性を確認する書類を順次発送しています。

 書類が届いた方は、該当の書類をご返送いただくよう、お願いいたします。
取組チラシ1
取組チラシ2

災害発生時の避難について、引き続きの支援が不要な方

 災害発生時の避難について、引き続きの支援が不要な方は、【意思確認書】に記入の上、ご返送ください。
意思確認書  [Wordファイル/28KB]

災害発生時の避難について、引き続き支援が必要な方

 個別避難計画に記載された情報を、避難難支援等関係者に提供してよいか確認するための【同意確認書】と、避難についての計画を可能な限り記載した【個別避難計画】をご返送ください。
同意確認書(個別避難計画)  [PDFファイル/186KB]
 個別避難計画は、要支援者一人ひとりについて緊急連絡先や避難支援の実施者、避難先、避難経路などを定めた計画です。
 様式を同封していますので、可能な限りご自身で計画を作成していただくようお願いします。
 分からないところは空白にしていただいて構いません。また、作成が困難な場合は、同意確認書のみご返送ください。

※すでに計画を作成している場合は、現在の情報が入力されていますので、異なる部分のみ訂正してください。
個別避難計画  [Excelファイル/278KB]

記入例

各様式の記入例です。
各様式の記入例  [PDFファイル/672KB]

よくある問い合わせ

 よくある問い合わせを、以下の一覧にまとめています。
 その他ご不明な点がございましたら、地域防災推進課までご連絡ください。
よくある問い合わせ一覧  [PDFファイル/225KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)