ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局管路管理課 > メーターより家側での水漏れ

本文

メーターより家側での水漏れ

 水漏れの箇所が特定できるもので軽微な修繕であれば管路管理課水道修繕係(Tel821-9237)にご連絡ください。受付順に修理にお伺いします。上下水道局で対応できない工事については高知市上下水道局指定の水道工事店(高知市指定給水装置工事事業者)へ依頼してください。なお、土曜日、日曜日、祝日や夜間の場合には、夜間休日窓口(Tel832-1132)までご連絡ください。

水道局が対応(修繕)する例

●蛇口のパッキンの交換等

高知市指定給水装置工事事業者に修繕依頼が必要な例

●漏水の場所がわからないとき ⇒ 高知市指定給水装置工事事業者一覧(大街別)

●壁やタイル等の取壊し・復旧工事が必要な修理

●湯水混合水栓(レバー式でないものについては、パッキン交換ができるものがあります)

●水栓トイレ、天日温水器、湯沸し器などの特殊器具

●貯水槽水道による給水装置(4階以上の建物などが対象になることがあります)

賃貸住宅や賃貸マンションの場合

 建物の管理会社や大家さんに相談してください。

高知市指定給水装置工事事業者

 高知市指定給水装置工事事業者(指定工事店)とは、水道法で定められた一定の要件を満たしている工事事業者のことです。業者の一覧表を参考にして修繕工事をご依頼ください。なお、水道工事を発注する時は、業者によって修理内容や修理金額が異なることがありますので、事前に複数の業者から見積りを取ることをお勧めします。

⇒ 宅地内の給水装置修理等に対応可能な指定工事事業者

水道料金の減免について

 メーターより家側で漏水修繕を行った場合、漏水原因や漏水場所によっては料金が減額できるケースがあります。修理を行なった上下水道局職員や修理業者に相談してください。