ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 住宅政策課 > 高知市マンション管理計画認定制度

本文

高知市マンション管理計画認定制度

高知市マンション管理計画認定制度

概要

 「マンション管理計画認定制度」とは,マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に,そのマンションの管理組合に対し,地方公共団体が適切な管理計画を持つマンションとして認定する制度です。
 本制度は「マンション管理適正化推進計画」を策定した地方公共団体が認定を行うものであり,高知市では,令和5年12月に「高知市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。
 この制度を通じ,管理組合によるマンション管理の適正化に向けた取り組みの推進や,認定を受けたマンションが市場で高く評価されるなどのメリットが期待できるほか,高知市内の良好な住環境の維持向上にも寄与するものと考えています。

要綱の制定

申請の手引き

マンション管理計画認定制度の申請にあたっては,下記添付の「申請の手引き」をご確認ください。
申請の手引き  [PDFファイル/1.02MB]

各種申請等の様式ついて

認定の申請
※高知市へ認定申請書を提出するまでに,(公財)マンション管理センターによる申請の事前確認を必要とします。
認定申請書(別記様式第一号)  [Wordファイル/23KB]
認定申請書(別記様式第一号)  [PDFファイル/376KB]

認定申請等の取下げ

認定の更新
※高知市へ認定更新申請書を提出するまでに,(公財)マンション管理センターによる申請の事前確認を必要とします。

認定内容の変更
※軽微な変更に該当する場合は,「認定管理計画に係る軽微な変更届(様式第3号)」を提出してください。軽微な変更の詳細については「申請の手引き」8ページをご確認ください。

管理の取りやめ

管理の状況に関する報告

関連リンク(参考)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)