ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建築指導課 > 高知市木造住宅耐震診断士派遣事業

高知市木造住宅耐震診断士派遣事業

2018年6月11日

 この事業は,昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に対し,高知市が耐震診断士を派遣するものです。

住宅耐震診断申請受付について

 平成27年度から, 自己負担金(3,000円)が無料になりました。

 申請の受け付けは随時ですが月単位で処理を行っていますので,派遣が決定し訪問する診断士の調整までに1~2ヶ月程度を要します。その後、申込者と診断士とで日程調整をし訪問診断となります。時間に余裕をもった申請をお願いします。
 申し込みできる方は,住宅の所有者及びその家族の方です。

高知市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱 [PDFファイル/85KB]

 詳しくは,以下のパンフレットをご覧ください。

耐震診断を受けていない方で,住宅耐震改修をすぐに行いたい場合

 平成29年4月1日から,高知市が実施している耐震診断を受診せずに住宅耐震改修費等補助事業認定の申請ができるようになります。詳しくは,「高知市木造住宅耐震改修(計画作成)費補助事業」ページ内の「高知市木造住宅耐震診断を受けずに申請する場合」をご覧ください。なお,「高知市木造住宅耐震診断」を受けずに申請する場合は,あらかじめ建築指導課にご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)