ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高知市まちづくり未来塾

2018年7月3日

高知市まちづくり未来塾

 各地区ごとのコミュニティ計画を推進する市民主導の自主的な組織である「コミュニティ計画推進市民会議」の活動の中から、地域間の情報交換とまちづくりを学ぶために「高知市まちづくり未来塾」が、平成9年10月29日に結成されました。現在では各地域の有志が集い情報交換や交流を図り、より良いまちづくりを目指して活動をしています。

● 「高知市まちづくり未来塾のブログ」へのリンク(別ウィンドウで開きます。) 

● 活動内容をまとめた広報「みらいづくり」は次のファイルです。

  みらいづくり創刊号[PDFファイル/3.23MB]

  みらいづくり第2号[PDFファイル/898KB]

  みらいづくり第3号[PDFファイル/1.34MB]

  みらいづくり第4号 [PDFファイル/1.05MB]

  みらいづくり第5号 [PDFファイル/1.29MB]

 未来塾の塾を開講します!

  未来塾の塾 開講案内 [PDFファイル/180KB]

「第7回コミュニティ計画推進市民会議全体交流会~おらん地区もつながったけんど・・・~」の開催

 【平成29年3月11日(土曜日)終了しました】

 高知市まちづくり未来塾は、市内各地区からまちづくり活動を行っている有志が集まり、各地区でのまちづくりの発展のための情報交換や交流・連携、各種学習などを行っています。

 その一環として2年に一度、市内各地区でのまちづくり活動事例の発表などを行う交流会を開催しています。

 今回の交流会では、高知市が設立を提案している『地域内連携協議会』を取り上げ、吉岡副市長から高知市のまちづくり施策について講和いただくと共に、各地区のまちづくり団体の取組事例の発表や、地域同士の交流カフェ、講師を迎えて先進地事例を学ぶ講演などを予定しています。

 まちづくり活動について知りたい、これから参加してみたいと思っている方など、どなたでも参加できますので、ぜひお気軽にご参加ください。

                                    記

 【日時】  平成29年3月11日(土曜日) 13時30分~17時30分 <受付 13時30分~>

 【場所】  たかじょう庁舎6階会議室

 【その他】 交流会の終了後に懇親会を準備しております。

 ※詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 全体交流会配布チラシ[PDFファイル/518KB]

目的

 塾生自身の資質の向上をめざす事はもちろん、各地域の取り組んでいる活動事例の紹介、情報交換(悩み、苦労話等)を行い、お互いのネットワークの形成を図るとともに地域でのまちづくり活動につなげていきます。

定例会

 原則毎月第1金曜日 午後7時から9時

開催場所

 高知市市民活動サポートセンター会議室

活動内容

 まちづくり活動の手法の学習会、各地域の連携のための事業、まちづくりに関する連続講座の開催による仲間づくり、機関紙発行等

塾生からのコメント

 未来塾へおいでよ!!
 一緒にまちづくりを行う仲間を募集しています。
 「まちづくりは人づくり!」人のつながりが活気ある地域を育てます。
 自立そして前進!あなたも未来塾に一度参加してみませんか。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)