ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高知市のコミュニティ計画

2017年11月13日

高知市のコミュニティ計画

 高知市は、昭和46年度に下知地区が国のモデルコミュニティ地区として指定されたことなどから、コミュニティカルテの作成、コミュニティ計画委員会の設置などの高知方式のコミュニティづくりに努めてきました。

 そして「高知市総合計画-1990-」において、コミュニティ計画を「高知市全体を地域の視点で区分し、それぞれの地区において、土地利用の在り方や生活環境の保全・整備の課題等を検討する計画であり、さらに各々の居住地域(コミュニティ)で、そこに住む住民の参加と創造による住民自治をベースとし、相互理解と連帯のもと、人間性豊かな心のふれあう地域社会の形成を目指し策定する計画」と、総合計画を補完するものとして位置付け、具体的に各地区のコミュニティ計画の策定作業が始まりました。

 策定作業は概ね小学校区を単位とし、一般公募により「コミュニティ計画策定市民会議」を組織し、平成6年度から平成21年度まで、合計28地区で取り組んできました。また、この取り組みに対し、庁内の若手職員を中心に公募した「まちづくりパートナー」(106人)が策定作業に参加しました。

 策定作業は、それぞれの地区で参加した住民と行政が、ワークショップ等により地域の課題の抽出、その解決方策の検討等を行うとともに、「まちづくりアンケート」や実際に地域を歩く「まちかどウォッチング」の実施、「まちづくり機関紙」の発行などして、1年から1年半の期間をかけて行いました。

 地区ごとにまとめられたコミュニティ計画案は、平成7年9月の上街コミュニティ計画策定市民会議を皮切りに、平成21年の土佐山コミュニティ計画策定市民会議まで28地区から提案されました。

 これらの提案を受け、高知市では実現の可能性や行政と市民との役割分担、全市的なバランス等について、下図の形で具体的な検討を行い、平成8年度に21地区、平成10年度に4地区、平成17年度に1地区、平成21年度に2地区の行政計画としてのコミュニティ計画を策定し、市長が各地区に出向いて地域住民と対話する「わがまち・ふれあいトーク」を通じて、地域にフィードバックしています。

コミュニティ計画の策定フロー図です。

コミュニティ計画案の提案を受けた後の計画策定の流れ(上街地区から土佐山地区まで)

 コミュニティ計画の取り組みの詳しい経過については平成22年度改訂版高知市のコミュニティ計画 [PDFファイル/5.05MB]をご覧ください。

 モデル地域におけるコミュニティ計画

 一方、近年、少子化・高齢化や人口減少が進み、コミュニティ計画策定開始当時とは社会情勢が大きく変化してきたことから、計画についての考え方も見直しの必要性が生じてきました。今後の地域課題の解決に向けて、地域の様々な主体が将来にわたって地域のまちづくりに取り組んでいくため、高知市では、平成22年より地域コミュニティ再構築事業に取り組んでいます。地域活動に取り組む多くの団体の参画により、多様な視点から地域のまちづくりや課題解決に取り組む地域内連携協議会の設立が各地域で行われています。

 こうしたことから、高知市では、「地域内連携協議会」を計画の策定・推進の主体と位置付け、次に示す考え方に基づいて、モデル地域におけるコミュニティ計画の策定に取り組むこととしました。

 モデル地域におけるコミュニティ計画の考え方

1 計画期間が5年間

2 地域主体の取組であるソフト事業、及び比較的規模の小さいハード事業を中心に登載

3 地域での計画策定・推進の主体は地域内連携協議会

 モデル地域については、これまで計画を策定していない久重地域及び平成9年3月にコミュニティ計画を策定し各種事業に取り組んできた、よこせと地域を選定し、地域と行政の協働により、平成28年度から計画策定に取り組んできました。

 このうち久重地域においては、久重地域連携協議会での策定会議に、多くの地域の皆さんが熱心に参画するとともに、小学生の意見も取り入れるなど、ワークショップの手法を用いながら、10ヶ月ほどかけて計画案づくりに取り組んだ結果、平成29年7月、高知市に提案されました。

 高知市では、地域での計画策定会議の開催と並行して、各担当課による登載事業の確認と庁内横断組織である地域課題検討会議等での調整を行い、計画案の提案を受けて、平成29年8月に「久重のまちづくり計画」を策定しました。

 また、よこせと地域においても、よこせと連携協議会での計画策定会議を中心に、地域の小中学生の意見も取り入れるなど、幅広い視点からのよこせとの未来を見据えた計画案の作成に向けて取り組んでいます。

テストテスト2テスト3

  久重計画策定会議     久重のまちづくり計画案報告会   よこせと未来のまちづくり会議

テスト4

モデル地域におけるコミュニティ計画策定の流れ

 各地区のコミュニティ計画

現在(平成23年度)、行政計画としてのコミュニティ計画が策定されている28地区は以下のとおりです。

 1 上街コミュニティ計画  (まちづくりの目標)龍馬とやさしさに逢えるまち・上街 

 詳しくは上街コミュニティ計画 [PDFファイル/272KB]をご覧ください。 

2 高知街コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)賑わいと優しさあふれるお城下暮らし高知街

 詳しくは高知街コミュニティ計画 [PDFファイル/419KB]をご覧ください。

3 潮江小学校区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)豊かな緑と水の流れる人にやさしい風のふくわがまち 

 詳しくは潮江小学校区コミュニティ計画 [PDFファイル/476KB]をご覧ください。

4 潮江東小学校区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)歩いて中心街まで15分プラス 静かで住みやすい潮江東 

 詳しくは潮江東小学校区コミュニティ計画 [PDFファイル/179KB]をご覧ください。

5 潮江南小学校区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)人の会話がひびきあう人情あふれたまち

 詳しくは潮江南小学校区コミュニティ計画 [PDFファイル/366KB]をご覧ください。

6 横浜瀬戸コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)日本に誇れる良質な住居地区をつくろう

 詳しくは横浜瀬戸コミュニティ計画 [PDFファイル/278KB]をご覧ください。

7 長浜コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)歴史の音が聞こえる心のふれあう元気なまち

 詳しくは長浜コミュニティ計画 [PDFファイル/297KB]をご覧ください。

8 御畳瀬コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)潮の香りと人情味あふれるまち

 詳しくは御畳瀬コミュニティ計画 [PDFファイル/218KB]をご覧ください。

9 高須コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)-住みよいまちを目指して-豊かな自然と文化が調和するまち

 詳しくは高須コミュニティ計画 [PDFファイル/242KB]をご覧ください。

10 介良コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)-介良を愛し、介良らしいまちづくりを目指して-豊かな自然と生活が調和するまち

 詳しくは介良コミュニティ計画 [PDFファイル/279KB]をご覧ください。

11 一宮コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)社の杜につつまれた素敵タウン・一宮

 詳しくは一宮コミュニティ計画 [PDFファイル/259KB]をご覧ください。 

12 薊野地区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)温もりとやさしさを育む、ふれあいのまち・薊野

 詳しくは薊野地区コミュニティ計画 [PDFファイル/328KB]をご覧ください。

13 秦コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)北山の自然と生活が調和するまち

 詳しくは秦コミュニティ計画 [PDFファイル/230KB]をご覧ください。

14 旭南部コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)住みたく、住みつづけたくなるまち・旭 みんなが楽しく、生きがいのあるまち・旭

 詳しくは旭南部コミュニティ計画 [PDFファイル/329KB]をご覧ください。

15 旭東部コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)自然と暮らしの調和するまち・福井

 詳しくは旭東部コミュニティ計画 [PDFファイル/259KB]をご覧ください。

16 旭西部コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)自然と共生し、みんなが楽しく暮らせるまち

 詳しくは旭西部コミュニティ計画 [PDFファイル/275KB]をご覧ください。

17 朝倉小学校校区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)交通 地下水 そして文化

 詳しくは朝倉小学校校区コミュニティ計画 [PDFファイル/231KB]をご覧ください。

18 朝倉第二小学校校区コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)まちづくりの合言葉は快適・安全・ふれあい

 詳しくは朝倉第二小学校校区コミュニティ計画 [PDFファイル/210KB]をご覧ください。

19 行川コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)交流人口で地域おこし

 詳しくは行川コミュニティ計画 [PDFファイル/102KB]をご覧ください。

20 鴨田コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)すんで良かった鴨田を

 詳しくは鴨田コミュニティ計画 [PDFファイル/199KB]をご覧ください。

21 神田コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)桜、ホタルの里を目指して

 詳しくは神田コミュニティ計画 [PDFファイル/157KB]をご覧ください。

22 北街コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)はりまや橋・心安らぐ住みよい北街

 詳しくは北街コミュニティ計画 [PDFファイル/241KB]をご覧ください。

23 浦戸コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)太陽と風と龍馬にあえるまち

 詳しくは浦戸コミュニティ計画 [PDFファイル/281KB]をご覧ください。

24 大津コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)水と緑・歴史と文化の里大津

 詳しくは大津コミュニティ計画 [PDFファイル/498KB]をご覧ください。

25 初月コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)みどりとうるおいのまち

 詳しくは初月コミュニティ計画 [PDFファイル/503KB]をご覧ください。

26 布師田コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)思いやりゆきかう里・布師田

 詳しくは布師田コミュニティ計画 [PDFファイル/3.32MB]をご覧ください。

27 鏡コミュニティ計画 

 (まちづくりの目標)一緒にやろう!笑顔あふれる元気な鏡

 詳しくは鏡コミュニティ計画 [PDFファイル/160KB]をご覧ください。

28 土佐山コミュニティ計画

 (まちづくりの目標)鏡川源流の里「夢産地とさやま」 -となりの人と、ささえ合い、やさしさあふれる、まちづくり-

 詳しくは土佐山コミュニティ計画 [PDFファイル/151KB]をご覧ください。

29 久重のまちづくり計画

 (将来像)豊かな里山 次代へつなげ!

 詳しくは久重のまちづくり計画 [PDFファイル/22.73MB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)