ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子ども育成課 > 親子絵本ふれあい事業「よちよちランド」について

本文

親子絵本ふれあい事業「よちよちランド」について

 高知市では、生後1歳3か月になる前日までのお子さんを対象に、親子絵本ふれあい事業「よちよちランド」を開催しています。
 絵本やふれあい遊びを通して、お子さんとの楽しいひとときを過ごしませんか。絵本と出会うきっかけとして、絵本を1冊プレゼントしています。
 案内文書が届きましたら、ぜひご参加ください。

(対象者へのご案内)
 令和2年12月生まれまでのお子さんには、生後2か月頃に母子保健課がお送りする予防接種手帳に同封して案内文書をお送りしています。
 また、令和3年1月生まれ以降のお子さんには、生後3~4か月頃に母子保健課がお送りする3~4か月児アンケートに同封してお送りします。
 なお、転入されたお子さんには、転入された時点の月齢により、上記の方法または案内文書のみをお送りしています。
 案内文書が紛失等によりお手元にない場合は、再発行できますので子ども育成課までご連絡ください。

(絵本の引換え期限)
 1歳3か月になる前日まで

(絵本の引換えに必要なもの)
 お送りする案内文書(引換券)

(開催会場および開催日程)
 令和3年度の開催日程を下段に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

(事前予約)
 ぽけっとランド・くすくすひろっぱ・ママン・こうち男女共同参画センターソーレ・保健福祉センター会場のみ,事前予約が必要です。
・予約方法:088-822-8111(高知市コールセンター)にお電話ください。
・予約期間:各回2週間前(土日祝日の場合は翌営業日)~開催日の前日まで
・予約時間:午前8時半~午後5時15分(開催日前日は正午まで)
・備考:各会場ごとに定員あり、先着順です。
 

(新型コロナウイルス感染症対策について)
 現在、感染予防の観点から、会場によっては定員を縮小したり、予定より開催時間が短くなる場合もありますが、ご了承ください。また、スタッフはマスクを着用させていただきます。  
 参加されるみなさまにも、下記のことにご協力をお願いいたします。

1 前日または当日に、発熱や咳など風邪症状のある場合は、参加を見合わせるようにしましょう。
2 参加される保護者の方は、マスクの着用をお願いします。
3 参加時は、手洗いや手指の消毒等をお願いします。
4 会場では、周りの方とは距離をあけ、密にならないようご配慮をお願いします。

 今後の感染状況により中止となる場合がありますので、ホームページまたは子ども育成課にお問合せのうえ、ご確認ください。

(絵本の引換えについて) 
 よちよちランドに参加できない場合や、絵本の引換えのみを希望の方については、オーテピア高知図書館、高知市民図書館分館・分室で引換えができます。開館時間や休館日等最新情報については、オーテピア高知図書館のホームページをご確認ください。
 引換えに来られる際も、マスクの着用など感染対策へのご協力をお願いいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)