ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 授業づくり講座 レポート

本文

授業づくり講座 レポート

 

「算数科・数学科 授業づくり講座」レポート

 
  小学校 中学校

・ 第1学年「かたちあそび」(H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「ながさくらべ」(H30)

   教材研究会  授業研究会

・ 第3学年「あまりのあるわり算」(H30)     

   教材研究会   授業研究会

・ 第4学年「変わり方調べ」(R1)

  教材研究会    授業研究会

・ 第4学年「倍の見方をつなげよう」(R1)

  教材研究会    授業研究会

・ 第5学年「小数のわり算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第5学年「面積の求め方を考えよう」(R1)

   教材研究会   授業研究会

・ 第6学年「角柱と円柱の体積」 (R1)

  教材研究会   授業研究会

・ 第6学年「分数のかけ算とわり算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

  

 

 

 

 

・ 第1学年「正の数と負の数」 (R1)

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「文字と式」 (R1) 

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「式の計算」 (H30)

  教材研究会

  中学校数学授業改善研究協議会

・ 第1学年「1次方程式」 (H30)

   教材研究会  授業研究会

・ 第1学年「平面図形」 (R1)

  教材研究会   授業研究会]

・  第1学年「データの活用」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・  第2学年「1次関数」 (H30)

   教材研究会  授業研究会

・  第2学年「図形の性質と合同」 (H30)

  教材研究会    授業研究会

・ 第3学年「式の計算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

 

 

 

 

 


 

「国語科 授業づくり講座」レポート 

 H31 第1回 教材研究会    第2回 授業研究会    第3回 教材研究会   第4回 授業研究会


 

「特別の教科 道徳 授業づくり講座」レポート

 H31 第1回 教材研究会    第1回 授業研究会    第2回 教材研究会   第2回 授業研究会

 


「主体的・対話的で深い学び」を実現するための実践研究事業レポート

  第4学年 教材名「案内係になろう」(話すこと・聞くこと) 

        第1回 教材研究会 [PDF]

  第3学年 教材名「インタビューをしてメモをとろう」(話すこと・聞くこと)

        第2回 授業研究会 [PDF]

  第6学年 教材名「意見と理由とのつながりを聞き取ろう」(話すこと・聞くこと)

        第3回 教材研究会 [PDF]

  第5学年 教材名「和と文化をうけつぐ―和菓子をさぐる―」(話すこと・聞くこと)

        第4回 授業研究会 [PDF]

  第1学年 教材名「じゃんけん」(話すこと・聞くこと),第3学年単元名「三角形と角」

        第5回 教材研究会 [PDF]   第6回授業研究会(授業づくり春季セミナー [PDF]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)