ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 住宅政策課 > 住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づく住宅の登録制度(住宅セーフティネット制度)について

本文

住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づく住宅の登録制度(住宅セーフティネット制度)について

◇◇登録制度とは◇◇

 平成29年10月25日に住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律が改正後施行されたことを受け,空き家や空き室を住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅として賃借人(家主等)が高知市に登録する制度です。

◇◇住宅確保要配慮者とは◇◇

 低額所得者,被災者(災害から3年以内),高齢者,障害者,子育て世帯(18歳未満の子供がいる世帯),その他国土交通省令で定める者とされています。

◇住宅の登録基準◇

 登録基準は,

  〇 耐震性を有すること

  〇 住戸の床面積が25平方メートル以上であること

  〇 便所,台所,洗面所,浴室等があること

  〇 家賃が近傍同種の住宅と均衡を失しないこと

  〇 消防法・建築基準法に違反していないこと

などがあります(共同居住型住宅(シェアハウス)については別途基準あり)。

 なお,登録の際には入居を拒まない住宅確保要配慮者の範囲を限定することが可能で,住戸単位での登録が可能です。

◇登録の申請◇

 面積や構造,設備等について一定の基準を満たす住宅を本制度の対象として高知市に登録しようとする賃借人(家主等)は,国土交通省ホームページで登録申請を行う必要があります。

 また,別途に提出していただく必要のある様式を高知市施行規則で定めています。国土交通省の「セーフティネット住宅情報提供システム」での登録申請の手続きとあわせて第1号様式を提出してください。

(登録申請時に必要)
第1号様式【誓約書】  [Wordファイル/18KB]
第1号様式【誓約書】別紙  [Wordファイル/15KB]
(その他の様式)
第7号様式【廃止届】  [Wordファイル/19KB]

◇登録手数料◇

 無料です。

◇登録住宅の情報◇

 登録住宅の情報は,国土交通省ホームページで公開されています。

 詳しくは,下記の国土交通省ホームページをご覧ください。

 ○国土交通省ホームページ「セーフティネット住宅情報提供システム」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)