ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食育の推進

 高知市では,市民の健康を守り,市民自らの取組を支援するため,食育の推進に関する施策を総合的かつ計画的に進めることが重要として,高知市食育推進計画を策定し,食育を推進しています。
 このたび,令和6年度から令和11年度までの6年間を計画期間とした「第4次高知市食育推進計画」を策定しました。

 

第4次高知市食育推進計画

 高知市には豊かな自然とその自然に育まれた新鮮な食材,高知ならではの食文化があります。第4次高知市食育推進計画では,今までの計画を引き継ぎ,基本理念「食とひとがつながり輝く元気なまち」に向かって,「豊かな食 おいしくいただき みんなぁ こじゃんと 元気!」をスローガンにかかげ,「えらぶ」「はぐくむ」「つなぐ」の3つの視点で取り組んでいきます。

 食育の推進にあたっては,胎児期から高齢期にいたるまでの人の生涯を経時的に捉えて健康づくりに取り組みます。また,環境への配慮や農林漁業の活性化,食文化の継承などについても,次世代につなぐ取組を推進していきます。

 

【詳しくはこちら】

計画書表紙

食育推進のための取組の柱と具体的な取組

 第4次高知市食育推進計画では,(1)生涯を通じた健康なこころと身体のための食育,(2)次世代に豊かな食をつなぐための食育の2つを取組の柱とし,それぞれ6項目と4項目の合わせて10項目を具体的な取組として食育を推進します。

具体的な取組

(1)生涯を通じた健康なこころと身体のための食育

(2)次世代に豊かな食をつなぐための食育

1 基本的な食習慣を身につけるための取組

2 生活習慣病を予防するための取組

3 低栄養を予防するための取組

4 歯と口の健康のための取組

5 安全な食生活を送るための取組

6 災害に備えるための取組

1 環境を大切にするための取組

2 高知の食(食材・食文化)を大切にするための取組

3 農林漁業への理解を深めるための取組

4 人の輪をつなげるための取組

 

 

 

高知市食育推進会議

 高知市食育推進計画を作成し,その実施の推進に関する事項,食育の推進のために必要な事項を協議及び調整を行うことを目的に,高知市食育推進会議条例に基づき,平成30年1月1日に設置しました。

 

高知市食育推進委員会

 高知市のめざす「食とひとがつながり輝く元気なまち」の実現を図るために, 食育に関係する市役所内の部局で構成し, 平成21年6月に設置しました。

 委員会では各課の食育推進にむけた取組や, 庁内および地域や企業・関係団体との連携した取組に向けて意見交換を行っています。

委員会の様子【詳しくはこちら】                

 

  委員会では月19日の食育の日に食育だよりを発行しています。

  身近なところから食育を考えてみませんか? 

 

      毎月のおたよりはこちらから 

           ↓

 食育だより 「わたしから始まる高知の食育」

        

                           

食育応援ネットワーク「こうちし食育やるぞねっと」

 高知市の食育を応援してくださる方,食育に興味のある方,食育を取り組むにあたって情報が欲しい方など,食育に関わる団体・個人の皆さんがつながり(ネットワーク)を持てるよう,平成27年度に,食育応援ネットワーク「こうちし食育やるぞねっと」を立ち上げました。

【詳しくはこちら】

やるぞねっとロゴマーク1