ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 飼い犬・飼い猫がいなくなったとき

本文

飼い犬・飼い猫がいなくなったとき

高知市内で迷子になったら

すぐに自分で帰ってくるとは思わずに、生活食品課(動物愛護担当)または、中央小動物管理
センターに連絡してください。
高知市で迷子になった犬や猫は、中央小動物管理センターで保護されている場合があります。       
保護された犬や猫は、中央小動物管理センターのホームページに掲載されるので、心当たりが
ある方は、中央小動物管理センターにご連絡ください。

中央小動物管理センター Tel:088-831-7939
             業務時間 8時30分~17時15分(水・土曜日、祝日は休み)
中央小動物管理センターのホームページはこちら

警察署に届けられている場合もあるので、最寄りの警察署にもお問い合わせください。

なお、高知市外で飼い犬・飼い猫がいなくなった場合は、下記のホームページをご覧ください。
高知県庁ホームページ「ペットの犬や猫がいなくなったとき」はこちら

 

もし迷子になっても、すぐに帰れるように

1 首輪に迷子札をつけましょう
  迷子札には、飼い主の名前や連絡先を書いておきましょう。
  犬は首輪等に鑑札・狂犬病予防接種注射済票をつけなければなりません。

2 マイクロチップを装着しましょう
  マイクロチップは、とても小さな電子標識器具で、15桁の数字が記録されています。
  その数字を専用の機械で読み取り、データベースに照会すれば飼い主の情報を確認できます。
  もし、首輪が取れてしまっても、半永久的に身元を証明できます。