ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

被保険者証

被保険者証(保険証)

 医療保険と同じように,介護保険にも保険証があります。

 介護保険の保険証とは,高知市が運営する介護保険の加入者として,被保険者資格を有することを証明する証書のことです。

 介護保険の被保険者証(保険証)は,「個人に1枚」です。夫婦の場合でもそれぞれに交付されます。

1.被保険者証をもらう方

  ●65歳以上の方(第1号被保険者)

  保険証は,扶養関係や世帯構成に関わらず,一人ひとり全員に交付されます。

  65歳になる前月末に郵送します。

  誕生日を迎えても保険証が届かない場合は,介護保険課 資格賦課係まで,お問い合わせください。

 ●40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)

  要介護(要支援)認定を受けた方,保険証の交付申請をされた方に交付されます。

  なお,65歳になる前(第2号被保険者である間)に保険証を交付された方は,65歳になられても,その保険証を

  引き続き利用します。

2.被保険者証を使うとき

  ●要介護(要支援)認定の申請をするとき

  保険証を添えて要介護(要支援)認定の申請をします。申請をすると資格者証(暫定被保険者証)が交付されます。

  資格者証は,申請手続中に被保険者証の代わりになります。

  認定後,結果通知と一緒に要介護度を記載した保険証を交付します。

 ●介護(予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届を提出するとき

  居宅介護支援事業所を変更するときや,自分で作成し,届け出るときにも必要です。

 ●介護保険サービスを利用するとき

 ●償還払いなど保険給付の支給申請をするとき

 ●保険料,利用者負担などの減免申請をするとき

 ●基本チェックリストを受けるとき

 ●医療保険を利用して,リハビリ等を受けるとき

3.被保険者証見本

 

被保険者証の見本です