ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査

産婦健康診査(産婦健診)とは

 出産後間もない時期は,ホルモンバランスの急激な変化やお産に伴うからだへの影響,生活リズムの変化により心身ともに不安定になりやすい時期です。

こころとからだの回復具合の確認とともに,赤ちゃんの様子や母乳のことなど,不安な気持ちや悩みなどの相談もできる産婦健康診査を受けましょう。

 

受診方法

 対象者

  高知市に住民票のある令和2年10月1日以降に出産した産婦

  (他の市町村に住民票を移された方は,転出先の市町村へお問い合わせください。)

 

 受診票を使用できる医療機関

  高知県内の分娩取扱医療機関及び助産院

 

 使用手順

  高知市の発行した産婦健康診査受診票の太枠内に必要事項を記入の上,母子健康手帳と一緒に医療機関等の受付にお渡しください。

  ※受診票は1枚(両面印刷)です。両面に記入箇所があります。

 

 自己負担

  高知県内の分娩取扱医療機関及び助産院で健康診査を受診される場合,産婦健康診査受診票を使用すると,受診費用の一部が助成されます。(上限1回5,000円)

  健診の結果,治療を受ける場合は治療費の支払いが生じますので,健康保険証を併せてご持参ください。なお,追加の検査等に要する費用は,自己負担となりますのでご了承ください。

 

 使用時期と使用回数

   産後2週間と産後1か月の2回

  ※受診票の有効期間は出産後8週間までです。

 

 

県外(国内)で産婦健康診査を受けたら

 /soshiki/148/kengaisyoukannbarai.html