ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【事業者の方へ】(コロナウイルス関連)介護保険課から介護事業者の皆様へ

本文

【事業者の方へ】(コロナウイルス関連)介護保険課から介護事業者の皆様へ

 平素は,本市の介護保険事業の適正な運営にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。

 さて,高知市でもコロナウイルスの第6波による感染者が急増しており,近日中に高知県がまん延防止等重点措置の対象となることが見込まれる中,日々感染防止に取り組みながら,必要なサービスを継続して提供してくださっていることに改めて感謝を申し上げます。皆様のご協力のおかげで,サービスの提供体制が維持されていると認識しております。

 ただ,感染防止のための介護事業者の過敏な対応が利用者へのサービスに影響を与える事例が生じており,例えば利用者自身が濃厚接触者や経過観察者等になっていないにもかかわらずサービス提供を拒否されたり,他の利用者や事業所職員が感染した場合にその事業所が一時休業する等により,必要なサービスを受けられなくなるといった事例について本市への相談が増えてきております。

 コロナウイルスの感染拡大についてはまだまだ事態の終息は見通せず,状況によってその都度様々な対応が必要になってくると考えております。高知市としましても,国や高知県と連携しながら,介護保険サービスの提供体制をいかに維持していくかにつきまして,日々検討してまいります。

 今後も,利用者への介護サービスの提供につきましては,感染防止を念頭に置きながらも,事業者様相互の連携のもと,利用者様に必要なサービスが行き届きますよう,最大限のご配慮をよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年2月8日  高知市介護保険課

 

 


新型コロナワクチン接種の概要
高知市の発生状況