VOICE

VOICE

藤原かおりさん
はりまや町で雑貨什器専門店を開業。

002

これからお店を始めたいと考えている方に,先輩出店者の皆さんの「生の声」をお届けする“Voice”。
第2号は,はりまや町で雑貨什器専門店「Velvety」を開業された藤原かおりさんにお話をお聞きしました。

現在の事業内容をお聞かせください。

[藤原さん]

ディスプレイに特化した雑貨や什器の販売,出張ディスプレイ,インテリアや店舗のコーディネートを行っています。モデルハウスでのディスプレイや個人のお客様のコーディネートを行うこともあります。ご提案する雑貨や什器はお客様のご要望をお聞きし,実際の商品をカタログ等で確認しながらイメージを共有していきます。また,ウエディングでのウェルカムスペースやフォトウエディングでのディスプレイの提案も承っております。

[写真]店舗前の看板と入口
店舗前の看板と入口。写真左上の扉が入口になり,隠れ家のような雰囲気になっています。

お店を始めるきっかけとなったことはありますでしょうか。

[藤原さん]

SNSで自宅インテリアを公開しているうちに雑誌等に取り上げられる事が多くなり,店舗コーディネートオファーも増え,美術館での雑貨販売員から転職して工務店でインテリアコーディネートとインテリアショップ店長を2年務めた後,周りの方に背中を押していただき自分の店を持つこととなりました。自営になることで自由に動ける事,しがらみなくコーディネートできる事,今まで経験してきた職種等を強みに,特に個人事業主の小さな店舗の手助けになれたらと思い始めました。

開業時に苦労したことや経営上の工夫などを教えてください。

[藤原さん]

始めたばかりの頃は今思うとかなり商品も少なく,移転前は山の中という事もあって場所も分かりづらく,お客様が0人の日もありました。運転資金も少ない中の起業なので何もかも手作りで,広告費捻出も難しかったので,とにかく色々なSNSを毎日上げるようにしました。また,昨今のコロナの影響により,飲食店さんが閉まるとつられて近隣の人通りも減ってしまうので,県や市などの給付金等の情報があればこまめにチェックするようにしています。

[写真]店内製品・雑貨売場
店舗内にはおしゃれな雑貨や什器がずらりと並び,どこを切り取ってもキレイに見えるようディスプレイされているとのことでした。

Velvetyさんのこれからのビジョンを教えてください。

[藤原さん]

個人事業主様の新規店舗や既存店舗改装時の店舗プロデュース,ウエディングでのウェルカムスペースやフォトウエディングのディスプレイの提案と設置等を引き続き行っていきます。特に一から店舗のプロデュースを行う機会があれば,ぜひ携わってみたいですね。新築やマンション等,新居を考えられている方のインテリアの提案も行っておりますので,ご気軽にご相談ください。

[写真]店舗内での店主の藤原さん
カウンター前にて藤原さんと。インテリアでお悩みの方がいればぜひご相談を!

プロフィール

藤原 かおりさん

美術館ミュージアムショップ勤務,雑貨店経理事務,ハンドメイド作家,新築インテリアコーディネート,インテリアショップ店長等を経て,2021年2月,はりまや町にVelvetyをオープン。
今までの経験を生かしたディスプレイ提案ができる,お客様に寄り添った身近なお店であり続けたいと思っています。

主人と子供2人,猫3匹と暮らしており,個人的にはAladdin(イギリスのヒーター等を扱うメーカー)アンバサダーをさせていただいています。

Velvety 高知市はりまや町3丁目5-16 ROCOビル1階
営業時間 12:00~18:00
定休日  毎週火,水曜日,年末年始