VOICE

VOICE

金子 彰(あきら)さん・金子 絵里子さん
高知市桜井町で漢方薬局を開業。

003

これからお店を始めたいと考えている方に,先輩出店者の皆さんの「生の声」をお届けする“Voice”。
第3号は,高知市桜井町で漢方薬局を開業された金子さんにお話をお聞きしました。

漢方薬局のお店を始めようと思ったきっかけを教えてください。

[金子さん]

10年以上東京の漢方薬局で勤務しており,いずれは妻の地元である高知で薬局を開きたいと思い,2019年にIターン(妻はUターン)しました。
本来は何年か準備期間を経て開局する予定でしたが,妻がセミナーを行ったり,無料でカウンセリングをしていくうちに,「早く開局してほしい」というお声をお客様からたくさんいただくようになり,2021年5月に開局しました。

[写真]外観
店舗入り口前写真。白地の壁にロゴマークが美しく映えています。

高知へ移住されてからの生活はいかがですか。

[金子さん]

自然が多く,養生(=生命力を養うこと,自然治癒力を高めること)に適していると感じます。
東京で働いているときは,養生を啓蒙する自分たちが夜遅くまで働いていたり,真夜中でも街や人が活動的で,自然に健康に生きることが難しいと感じました。
高知市内から海・山・川,すべて車で30分以内で行くことができ,季節ごとに食べられる野菜や果物がとても美味しく,心身ともに栄養補給ができていると感じます。
また都会と違い人と人との距離も近く,高知の方は気さくで面倒見の良い方が多く(よく食料をもらうことが多いです笑)あたたかく感じました。

開業するにあたり不安だったことや苦労されたことはありますか。

[金子さん]

高知で漢方の仕事をしたことがなかったため,健康にお金を費やす方がどれぐらいいらっしゃるのか…と不安になることはありましたが,開業前からSNSを開設し,セミナーや無料カウンセリングを実施し,お客様からの声をたくさんいただいていたので,最終的には「自分たちがやろうとしていることは間違っていない」という自信の方が大きくなっていました。

[写真]内観
店舗内には薬膳の食材や古い薬瓶などが綺麗に陳列されています。

経営上工夫した点や開業後に気づいた点はありますか。

[金子さん]

工夫した点:集客はインスタグラムのみで行い,実際に来ていただいたお客様からのご紹介を重視しました。開業前に無料カウンセリング等でお客様を確保できていたので,事業を始めるにあたりその点は非常に大きかったと感じています。

開業後に気づいた点:一度高知新聞に記事が載ったことがありますが,普段SNSを使わない年齢層の方から多くのお問い合わせがあり,影響力の高さに驚きました。またコロナの拡大によりイベントが中止になるなど悪影響もありましたが,リモート活動が世間的に普及したことで,お時間が合わない方とリモートでカウンセリングを行う機会が増えた点は良かったと思います。

現在の事業内容の紹介やこれから移住される方へ向けてメッセージ等があればお願いします。

[金子さん]

事業内容:漢方カウンセリング(初回)は1時間ほどお時間をいただき,ご体調やお悩みだけでなく,生活習慣まで深くお伺いすることで,その方に合った漢方薬をご用意しております。
また,お薬だけでなく生活習慣のアドバイスも一緒に行うことで,薬に頼らない身体づくりをサポートしております。
薬局には漢方薬以外にも,健康茶や健康食品,漢方や薬膳に関する書籍などもあり,また季節に合わせて漢方・薬膳セミナーを行うなどして,お客様が前向きに養生を取り入れていただけるようサポートしております。また,漢方を身近に感じていただけるカジュアルサロンのような場所も今後作っていければと考えております。

移住される方へのメッセージ:神奈川・東京と住んで来ましたが,高知が圧倒的に過ごしやすいと感じています。高知は自然に囲まれながらも,中心地は必要なものがすぐ手に入る環境です。
高知の豊かな食や自然,おおらかな県民性に惹かれてか,県外からの移住者も多いと思います。
地方移住が初めてな方でも,生活がしやすい環境が整っていると思いますので,是非一度,まずは遊びに高知へいらしてください。

[写真]金子さんご夫妻
金子さんご夫妻と調剤室前にて。ていねいなカウンセリングと,素材にこだわった手作りの漢方薬が好評で,小学生からお年寄りまで幅広くご相談されるそうです。
健康にお悩みの方は是非ご相談を!

プロフィール

金子 彰(あきら)さん —薬剤師—

神奈川県出身
大学在籍時より漢方の魅力と養生の大切さに気づき,卒業後は国内大手漢方薬局グループ,薬日本堂株式会社へ入社
品川・渋谷・丸の内・日本橋などのエリアで相談員・店舗責任者として勤務
2019年高知に移住し,四国調剤グループに入社
2021年5月に金子漢方薬局を開業

金子 絵里子さん —国際中医師・登録販売者—

高知県出身
自然療法に興味を持ち,漢方の勉強をするため上京
勉強のかたわら,アルバイトとして薬日本堂株式会社に入社
漢方を生涯の仕事にしたいと思い,2008年登録販売者資格を取得
その後,アルバイトから社員,店舗責任者へと抜擢され,品川・自由が丘・二子玉川などで勤務
2019年中国政府が認定する国際中医師の資格を取得
漢方や薬膳セミナーの講師としても活躍

【薬局の情報】

金子漢方薬局

薬剤師の夫と国際中医師の妻で営む漢方薬局
カウンセリングを通して,素材にこだわった本格煎じ薬や体質改善アドバイスを提供
そのほか,薬膳食材や健康茶,サプリメントなども取り揃えている

住所 高知市桜井町1丁目5-33
営業時間 9:00~18:00
定休日  毎週火,水曜日