ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 選挙管理委員会事務局 > 高知県知事選挙及び高知市長選挙の不在者投票について

本文

高知県知事選挙及び高知市長選挙の不在者投票について

制度の概要

○仕事や旅行等で市外に滞在し,投票日当日に投票できない方は,告(公)示日の翌日から投票日の前日までの間に,滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

○また,病院や老人ホーム等に入院・入所中の方は,指定されている施設であればその施設内で不在者投票ができます。

仕事や旅行先での不在者投票

手順

(1)高知市の選挙人名簿に登録されている方は,高知市選挙管理委員会に投票用紙を請求します。

  下記に添付してある不在者投票のための宣誓書・請求書をご利用ください。

 ※ダウンロードや印刷できない場合,最寄の市区町村の選挙管理委員会にもあります。

 ※請求は郵送でもできますが,ファックスでの受付はできません。

 ※マイナンバーカードを活用したぴったりサービスからの電子申請もできます。
  ぴったりサービス手続き詳細画面へのリンクはこちらをクリックしてください。
  びったりサービスの利用にあたり電子署名が必須となっております。お使いの環境の動作環境を確認するならこちらをクリックしてください。

(2)高知市選挙管理委員会から投票用紙,投票用封筒(外封筒・内封筒),不在者投票証明書が交付されます。

(3)交付された書類を持って最寄の市区町村の選挙管理委員会へ行き投票を行います。

 ※交付された書類は開封せずに,そのまま最寄の市区町村の選挙管理委員会にお持ちください。

★★★ 郵送等に日数がかかりますので,申請はお早めにお願いします ★★

投票期間、場所について

高知県知事選挙 令和5年11月10日から11月25日まで

高知市長選挙  令和5年11月20日から11月25日まで

 ※投票場所については,最寄りの市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票宣誓書・請求書

不在者投票のための宣誓書・請求書(高知県知事選挙・高知市長選挙名入り) [PDFファイル/116KB]

不在者投票のための宣誓書・請求書(選挙名なし).pdf [PDFファイル/101KB]

 

病院または老人ホームでの不在者投票

指定施設

都道府県選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した施設や,法令で定められた施設

手順

投票用紙等の請求は,入院・入所中の施設の長がご本人に代わって代理で請求し,投票は施設の長の管理する場所で行います。

投票期間

高知県知事選挙 令和5年11月10日から11月25日まで

高知市長選挙  令和5年11月20日から11月25日まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)