ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 「市議会だより」のアプリ配信(マチイロ)を始めました。

「市議会だより」のアプリ配信(マチイロ)を始めました。

2015年11月30日

「マチイロ」とは?

市議会だよりが電子書籍になり、平成27年6月号(第197号)から、無料アプリ「マチイロ」を利用してスマートフォンなどで閲覧できるようになりました。発行月の1日には自動でスマートフォン等にお知らせが届き、いつでもどこでも市議会だよりを読むことができます。

※アプリのダウンロードは無料で行えますが、通信費は利用者のご負担となります。

〈マチイロの主な機能〉

●高知市ホームページに接続しなくても、最新号の市議会だよりを発行月の1日に自動で端末にお届けします。
画像の切り取り・保存ができるため、メールへの添付やsns等でのシェアができます。
ページめくりや拡大・縮小も簡単です。

〈マチイロの内容〉

トップ…最新号を表示。
バックナンバー…設定した居住地の広報紙をリストから閲覧できます。※居住地は2つまで設定可能です。(例:現住所+出身地)
スクラップブック…スクラップ機能で切り抜いた画像を確認できます。
くらしの便利帳…居住地1として設定した自治体の情報が配信されます。直接電話ができるため、電話帳として使用可能です。
その他…「個人設定の変更」「利用規約」「マチイロについて」「ご意見・ご要望」

「マチイロ」のダウンロード方法

ios版(iphone、ipad、ipod touch)

1.下記の2次元コードの読み込み、またはApp Storeのサイトで「マチイロ」と検索してダウンロード
2.インストール→簡単な個人設定→使用開始
3.お住まいの地域が高知市以外の方は、「その他>個人設定」の「気になる地域」から「高知市議会だより」を選択

iosのQRコード appstore

注:ロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。

Android版

1.下記の2次元コードを読み込み、またはGoogle playのサイトで「マチイロ」と検索してダウンロード
2.インストール→簡単な個人設定→使用開始
3.お住まいの地域が高知市以外の方は、「その他>個人設定」の「気になる地域」から「高知市議会だより」を選択

アンドロイド グーグルプレイ

注:ロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。

広告等について

 このアプリケーションは、広告代理店・株式会社ホープ(福岡市中央区)が作成したものです。 アプリ閲覧中は広告が表示されますが、その内容に高知市は一切責任を負いません。

 利用規約・プライバシーポリシー等については、株式会社ホープのホームページ(こちら)をごらんください。