ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 毒物劇物の取扱いについて

本文

毒物劇物の取扱いについて

毒物劇物の管理について

 今日では,数万種類の毒物劇物が流通していますが,取扱いには細心の注意が必要とされ,扱い方を誤るとその毒劇性によって住民の保健衛生上に極めて重大な危害を及ぼす事態を引き起こす可能性があります。
 また,犯罪に悪用されるケースも警戒しなければならず,毒物劇物を販売し又は取扱う際には,事故や盗難などによって自分が被害者や加害者にならないように,万全の危害防止措置を講じる必要があります.
 毒物及び劇物取締法は,このような毒物劇物について,保健衛生上の見地から必要な取締りを行うことを目的としております。毒物劇物販売業者は,毒物劇物に関する正しい知識を身につけ,保健衛生上の危害防止の観点から法律を理解し,毒物劇物を安全に管理していただくようお願いします。

毒物劇物販売業の方へ

毒物劇物販売業の手引き [PDFファイル/403KB]

(上の文字をクリックしてください。)
毒物劇物を販売するにあたり,気をつけていただきたい点をまとめています。

届出を要する毒物劇物業務上取扱者の方へ

届出を要する毒物劇物業務上取扱者の手引き [PDFファイル/426KB]

(上の文字をクリックしてください。)
一部の毒物劇物を使用して電気めっき,金属熱処理,しろあり防除事業を営まれている方や,毒物劇物を運送する事業者の方について,気をつけていただきたい点をまとめています。

 

 

毒物劇物を購入・使用される方へ

毒物劇物を購入・使用される方へ [PDFファイル/161KB]

(上の文字をクリックしてください。)
毒物劇物を購入・使用する際に気をつけていただきたい点をまとめています。

その他関係するWebサイトのご案内

 

毒物劇物の適切な保管管理について (厚生労働省 医薬・生活衛生局化学物質安全対策室) 

毒物劇物の検索 (国立医薬品食品衛生研究所 安全性予測評価部 第三室)

国際化学物質安全性カード ICSC 日本語版 (国立医薬品食品衛生研究所 安全性予測評価部 第三室)

中毒110番・電話サービス (公益財団法人日本中毒情報センター)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)