ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > 道路は遊ぶ場所ではありません!

本文

道路は遊ぶ場所ではありません!

道路で遊ぶイラスト2

道路遊びのイラスト

 

道路で遊ぶのは危険です!

 道路上で,ボール投げをしたり,ローラー・スケートやスケートボード,キックボード(スケーター)に乗ったりして遊ぶのはとても危険な行為です。

 

 道路交通法で,「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」は禁止行為とされており,場合によっては違反とみなされ,罰金が科されます。

(禁止行為‥道路交通法第76条,罰則‥同法第120条(5万円以下の罰金))

 

 道路は車やバイク,自転車等が通行する場所で,遊ぶ場所ではありません。

 スケートボードやキックボードなどは車輪で走行しますが,車両ではなく,遊ぶ道具です。

 「歩行者」として歩道を通行することもできますが,歩道も道路です。歩道で,スピードを出して走り,歩いている人のすぐそばを通る,間をすり抜けるなどの危険な行為は,「道路における禁止行為」と考えられます。

 

交通事故につながることも‥

 交通量が少なくても,遊びに夢中になって,スピードを出し過ぎたり,ボールを追いかけて飛び出してしまったり‥周りに注意していないと,いつ事故に遭うかわかりません。

 特に子どもの場合は,車の陰など,運転者の死角となる部分に入りやすく,事故に遭う可能性も大きくなります。

ボール遊びで車の前に飛び出したイラスト

 

道路では決して遊ばない

 遊具を使うときは,使用が許可されている公園など,決められた場所でマナーを守って遊びましょう。