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マイナンバーカードの返納について

 返納手続きについて

 以下の事由の場合、返納届を添えて、マイナンバーカードを返納する必要があります。返納される場合は、事前にマイナンバー交付担当までご相談ください。

 ・マイナンバーカードの有効期間が満了したとき

 ・国外に転出したとき

 ・紛失による再交付後、マイナンバーカードを発見したとき

 ※亡くなられた方のマイナンバーカードは、返納の義務はありません。(返納することも可能です)

 ※本人の希望によりマイナンバーカードを返納することも可能です。この場合も返納届を添えて、マイナンバーカードを返納する必要があります。返納される場合は、事前にマイナンバー交付担当までご相談ください。

【ご注意ください】

 本人希望により、マイナンバーカードを返納すると、手元に自身の個人番号を確認するものがなくなりますので、必要な方は個人番号をご自身でメモ等により控えておくことをおすすめします。

 個人番号を確認するためには個人番号入り住民票の写し(有料)を取っていただく必要があります。

 また、マイナンバーカードを再発行する場合は、手数料(カードのみ800円、電子証明書付き1000円)がかかります。

 

 手続きに必要なもの

 1 本人による手続き

 ・返納するマイナンバーカード

 ・本人確認書類(返納するマイナンバーカードが廃止になっている場合は必要です)

      本人確認は下表のA1点またはB2点で確認を行います。

  有効期限があるものについては、有効期限内のもののみ確認が可能になります。

  A・Bどちらもない方はマイナンバー交付担当までお電話ください。

本人確認書類

 2 法定代理人(本人が15歳未満または成年・未成年被後見人)による手続き

 ・返納するマイナンバーカード

 ・代理人の本人確認書類(上表のA1点またはB2点)

 ・法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

  同一世帯もしくは市内に本籍があり、親子関係が確認できる場合、戸籍謄本は不要です。

 

 3 法定代理人以外による手続き

 ・返納するマイナンバーカード

 ・代理人の本人確認書類(上表のA1点またはB2点)

 ・委任状(死亡以外)

  郵送もできますので、事前にマイナンバー交付担当までご連絡ください。

  委任状の様式はこちら

 郵送での返納について

 1 本人がマイナンバーカードを郵送にて返納する場合

  必要書類は以下の通りです。

 ・返納届または返納する旨が記載された手紙等 返納届の様式はこちら

 ・返納するマイナンバーカード

 

 2 法定代理人(本人が15歳未満または成年・未成年被後見人)がマイナンバーカードを郵送にて返納する場合

  必要書類は以下の通りです。

 ・返納届または返納する旨が記載された手紙等 返納届の様式はこちら

 ・返納するマイナンバーカード 

 ・代理人の本人確認書類の写し(上表のA1点またはB2点) 

 ・法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

 ※法定代理人以外の代理による郵送での返納はできません。

  マイナンバーカード返納届 [PDFファイル/106KB]

  (記載例)マイナンバーカード返納届 [PDFファイル/302KB]

  マイナンバーカード返納時の委任状 [PDFファイル/61KB]

 

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