ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

土佐鏡湖公園

 土佐鏡湖公園は,高知市の水がめ,鏡ダム周辺にある公園です。

鏡中学校下段の公園には,鏡ダムや鏡川を見渡せる広場や,身体障がい者対応トイレも整備されています。

レジャーシ-トを広げ,お弁当を食べながら,増水時のダムの放流を眺めるのには絶好の場所です。

鏡ダム堰堤付近(鏡川右岸)にはダム湖を見渡せる東屋やベンチが,左岸にはテニスコート(2面)もあり,利用者が譲り合って使用することができます。(※申込不要)

また,テニスコートから約400m上の市道沿いからは,ダム湖に突き出た「中ノ崎」に徒歩で行くことができます。

車止めのある入口から東屋のある先端まで,400m程でたどり着けます。

 鏡ダム周辺には多くの桜が植えられており,花見のシーズンには多くの人で賑わいます。3月末頃には「さくらまつり」も開催されています。 また,周辺には良心市や鏡むらの店(直販店),かがみ温泉RIOもあります。

 高知市中心部から車で約20分。自然の中で鳥のさえずりを聞きながら,バードウォッチングや散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

(1)桜

公園入口桜並木

(2)鏡ダム周辺の景色

鏡ダムダム堰堤からの景色

(3)広場・東屋(鏡川右岸)

広場東屋

(4)テニスコート(鏡川左岸) ※ハードコート1面・クレー(土の)コート1面

テニスコートテニスコート

(5)中ノ崎(遠景・東屋)

中ノ崎東屋

(6)中ノ崎(入口・道)

入口道

(7)中ノ崎へ行く途中の眺め・花

ダム湖花

(8)ダム湖

ダム湖ダム湖
土佐鏡湖公園周辺地図  [その他のファイル/1.43MB]
土佐鏡湖公園中ノ崎周辺地図  [PDFファイル/181KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)