ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

選挙のめいすいくん

ガッツぼくの名前は,めいすいくん。

                             めいすい 正面めいすい 背面

  明るい選挙のイメージキャラクターとして,平成12年4月に誕生しました。

  名前の由来は,「明るい選挙推進運動」から明(めい)と推(すい)をいただきました。

  少しメタボな体形は,投票箱をモチーフしているからです。

  それで,頭の2本の縦線は,投票用紙の挿入口を表現しています。

  それから,背中には明るい選挙を目指して飛び立つための羽も付いていて,また,大切な

 投票箱が簡単に開かないように,しっかりと錠もかけられているんですよ

     「選挙のめいすいくん」は,明るい選挙のイメージキャラクターですので,各選挙管理委

 会や明るい選挙推進協議会などの関係団体に限り使用できることとなっていますので,よろ

  しくお願いします。

    はりまや橋                かつお

    はりまや橋のめいすいくん&メイちゃん                    かつおに乗っためいすいくん    

    

 高知のご当地めいすいくんガッツ紹介します。   

                                              

ガッツイラストポーズ集

 めいすいくんはこんなポーズだってしています!

めいすいくんポーズ集ガッツ(財団法人 明るい選挙推進協議会ホームページ)                         

 めいすいくんには家族もいますよ!

めいすいくんの家族たちガッツ(財団法人 明るい選挙推進協議会ホームページ)

 めいすいくんは、こんな物にもなってます!

めいすいくんグッズガッツ(財団法人 明るい選挙推進協議会ホームページ)

                                                  

ガッツめいすいくんぬりえコーナー♪

 ぬりえを使ってお子様にも選挙を学んでもらおうと、めいすいくんを使ったぬりえがあります。

 ぜひ、お子様の選挙に対する学び等にお使い下さい。

めいすいくんぬりえ

 この他にもまだまだぬりえの種類がありますので、気になる方はこちらのリンクからどうぞ!(下のぬりえコーナーをクリックしてください。)

ぬりえコーナーガッツ(財団法人 明るい選挙推進協議会ホームページ)