ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 選挙管理委員会事務局 > 高知県知事選挙・高知市長選挙について

本文

高知県知事選挙・高知市長選挙について

 11月24日(日曜日)は高知県知事選挙・高知市長選挙の投票日です。

めいすいくんイラスト

 投票時間は,鏡・土佐山地区の投票所は7時から18時,そのほかの投票所は7時から20時です。

 これから4年間の県政・市政を担うわたしたちの代表を選ぶための身近で重要な選挙です。

 

投票所の変更

 下記の投票区の方は,令和元年7月に行われた第25回参議院議員通常選挙の投票所と場所が異なります。投票所入場券などで投票所をご確認ください。

投票所変更箇所一覧
該当する投票区

前回の投票所

(第25回参議院議員通常選挙)

今回の投票所

(高知県知事・高知市長選挙)

16 朝倉総合市民会館 高知県立ふくし交流プラザ
32 高知県立高知ろう学校 高知理容美容専門学校

 

投票所入場券

 投票所入場券は高知県知事選挙の告示日である11月7日(木曜日)以降に順次郵送します。全世帯へ配布が完了するまで4~5日程度かかる見込みです。届いた入場券は,投票日まで大切に保管してください。

 なお,届かなかった場合や紛失した場合でも投票できますので,投票の際に受付・入場券再交付係に申し出てください。

 ※高知県知事選挙が無投票となった場合には,高知市長選挙の告示日である11月17日(日曜日)以降に発送する予定です。

 また,平成31年4月執行の高知県議会議員選挙及び高知市議会議員選挙から入場券を封筒でお送りしていますので,郵便物にご注意ください。期日前投票に行かれる方は,入場券裏面にある宣誓書にご記入の上来場いただくとスムーズに投票できます。

 

入場券用封筒

封筒

 

宣誓書記載例

宣誓書

投票についての注意事項

高知県知事選挙で投票ができる方

  • 平成13年11月25日以前に生まれた方
  • 令和元年8月16日までに住民登録(転入届出)され,投票日まで引き続き高知市に住んでいる方

   ーーーのいずれにも該当する方

 ※期日前投票に関しては,令和元年8月7日から8月16日までの間に高知市へ転入した方は,11月16日以降に投票できるようになります。

 また以下に該当する方はご注意ください

(1)令和元年7月24日以降に高知市へ県内の他市町村から転入した方(転入前の住所地の選挙人名簿に登録されている方)

↠転入前の市町村で投票できます。詳細は転入前の市町村の選挙管理委員会にご確認ください。

(2)令和元年7月24日以降に県内の他市町村へ転出した方(高知市の選挙人名簿に登録されている方)

↠以下のいずれかの方法で投票ができる可能性があります。

  • お近くの選挙管理委員会で不在者投票をする
  • 投票所で「引き続き居住している旨の証明書」(各市町村の窓口で発行可能)を提示する
  • 投票所で引き続き県内に居住している旨を申し出る(投票資格の調査に少し時間がかかります)

※新住所地の選挙人名簿に登録された方は投票できません。

※投票に行かれる日までに転出先の市町村に転入の届出をしておく必要があります。

(3)投票日までに高知県外へ転出した方や就学などで高知市に居住の実態がない方

↠投票所入場券が届いても投票できません。

高知市長選挙で投票ができる方

  • 平成13年11月25日以前に生まれた方
  • 令和元年8月16日までに住民登録(転入届出)され,投票日まで引き続き高知市に住んでいる方

   ーーーのいずれにも該当する方

 ※ただし,投票日までに高知市外へ転出した方や就学などで高知市に居住の実態がない方は投票できません

 

期日前投票

 高知県知事選挙の期日前投票は,11月8日(金曜日)~11月23日(土曜日)の16日間

 ※ただし,令和元年8月7日から8月16日までの間に高知市へ転入届出をした方は,11月16日の選挙人名簿登録後から投票できるようになります。

 高知市長選挙の期日前投票は,11月18日(月曜日)~11月23日(土曜日)の6日間

 ※11月8日(金曜日)~11月17日(日曜日)の期間は,高知県知事選挙の期日前投票しかできません。

期日前投票所の住所等詳細はこちら↠期日前投票所一覧

 

選挙公報

 投票日の前々日までに,各家庭に候補者等の政策や主張などを記載した選挙公報をお届けします。届かなかった場合は,選挙管理委員会までご連絡ください。

 

郵便等投票

 身体に障害のある方などは,自宅などで郵便等による不在者投票をすることができます。詳しくは選挙管理委員会へお問い合わせください。

 郵便等投票について

不在者投票

 投票日に満18歳以上で,高知市に引き続き3か月以上居住された後,進学や就職などで高知市外に転出されて4か月以内の方(住民票を移していない人も含みます。)で,新しい住所地で選挙人名簿に登録されていない方は,高知市で投票することになります。

上記の対象者で高知市に戻って投票することができない方は,不在者投票をご利用ください。

高知県知事選挙・高知市長選挙の不在者投票について