ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高知のうまい水

高知のうまい水

高知の水道水がおいしいのは水源に恵まれているおかげです

 水のおいしさを決めるのは,水温,臭気強度,カルキ臭の原因となる残留塩素,味に影響を与える硬度,蒸発残留物,有機物の含有量を示す過マンガン酸カリウム消費量,溶けている二酸化炭素の量を表す遊離炭酸など。このような量がコクや味,臭い,さわやかさを左右します。
 1985(昭和60)年,厚生省の諮問機関「おいしい水研究会」が全国都市(人口10万人以上)のなかから32都市を「水道水のおいしい都市32」として発表しましたが,高知市も四国で唯一それに選ばれました。
 これは何といっても清流鏡川のおかげでした。高知県の地質的特徴である石灰岩などが適度なミネラル分を補うのでしょうか。仁淀川取水も開始された現在でもそのことは変わりありません。
 この高知の水がおいしいという気持は高知市民共通の財産です。高知市上下水道局も,この「安全でおいしい高知の水」を末永く,守っていきたいと思います。

おいしい水の要件と高知市の水質※1

項       目 おいしい水の要件  針木浄水場系給水栓 旭浄水場系給水栓

蒸発残留物 (mg/L)

30 - 200

57

55

カルシウム,マグネシウム等(硬度) (mg/L)

10 - 100

39

35

遊離炭酸 (mg/L)

3 - 30

4.3

2.4 ※2

過マンガン酸カリウム消費量 (mg/L)※3

3以下

臭気強度 (TON)※4

3以下

残留塩素 (mg/L) 

0.4以下

0.29

0.39

水温 (℃)

20以下

19.5

17.6

※1:高知市の数値は2021(令和3)年度の平均値

※2:高知市の水は,河川を主な水源とするため,遊離炭酸は例年3mg/L前後で,おいしい水の要件と比べると,若干少ないことがあります。

※3:平成16年度の水質基準改正により、過マンガン酸カリウム消費量に代わる有機物の指標として「TOC(全有機炭素)」が用いられています。針木浄水場系給水栓および旭浄水場系給水栓におけるTOC平均値は、いずれも0.1 mg/Lで要件を満たしています。
 
※4:臭気強度は、臭気に異常が認められた場合に検査を実施します。
 
 
 
 
水質管理センターへのご質問は(e-mail) →  kc-240600@city.kochi.lg.jp