ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局企画財務課 > 高知市上下水道局の経営理念について

本文

高知市上下水道局の経営理念について

【高知市上下水道局経営理念】

水に感謝,人に感謝,自然に感謝

  ~めぐる水を大切に,安全で安心なくらしを支えていきます~

 

経営理念策定の主旨などについて

 高知市上下水道局では,水道事業及び公共下水道事業の実施に係る基本理念を定めておりますが,高知市上下水道局が組織として目指すべき姿や,職員の判断や行動の基本となる考え方を表した『経営理念』を策定しました(令和2年1月)。

 この経営理念の主旨は,事業経営を進めていくうえで,常に『感謝』の気持ちを大切にすることを胸に刻みながら,水循環を適正に保ち,将来にわたって安全な水を市民の皆さんに提供するとともに,下水道整備による生活環境の改善のほか,浸水対策により市民の皆さんの安心な生活に寄与していくことを表現したものです。

 

『感謝』という言葉の由来について

 経営理念の『感謝』という言葉は,高知市上下水道局が平成30年2月に開催した「水の教室」というシンポジウムにおいて,土佐女子中学高等学校書道部の皆さんに「書道パフォーマンス」を行っていただいた際の「書」に由来しています。

 書道部の皆さんが考え,書き上げた「書」は『自分たちが当たり前のように使っている水は,高知市の豊かな水源や,水に関わる人々の苦労や努力によって,私たちの命となっていること,高知の「いい水」に対する「感謝」の気持ち』でした。

 この言葉に上下水道局の職員も感銘を受け,経営理念に『感謝』という言葉を取り入れることとしました。

    書

   ※ この書は土佐女子中学高等学校書道部の皆さんに書き上げていただいたものです。

   書道部の皆さん1

 これらの書は今後、上下水道局のPRに活用させていただきます。

   書道部の皆さん2

  書道部の皆さんに感謝状をお贈りしました。