ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 民権・文化財課 > 小学校6年生向け副読本『板垣退助ブック』について

本文

小学校6年生向け副読本『板垣退助ブック』について

 高知市立自由民権記念館では平成30年度に「板垣退助」に関する副読本『板垣退助ブック』を作成しました。
 この副読本は、小学校6年生を対象に、郷土の偉人であり、学習指導要領においても取り上げるべき人物の一人とされている「板垣退助」について学んでもらうことを目的としたものです。子どもたちに理解しやすいものとするため、資料画像やイラストを多く用いました。
 また、教員向けの解説書も作成し、解説書では副読本の内容について、より詳細な説明を掲載しています。
 副読本『板垣退助ブック』及び『教員向け解説書』は下記よりダウンロードいただけます。学校での学習だけではなく、家庭学習や授業準備などに御活用ください。

ダウンロード

『板垣退助ブック』  [PDFファイル/13.28MB]
副読本教員向け解説書  [PDFファイル/1.57MB]
『板垣退助ブック』

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)