ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 市長コラム内和外順 2020年5月号

本文

市長コラム内和外順 2020年5月号

市長コラム 内和外順
高知市広報「あかるいまち」より

ようこそ!市長室へ

新型コロナ感染症対策

コラムイラスト

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、なかなか治まりません。

高知県内においても、毎週新たな感染者が出ています。

高知市の保健所におきましても、第一例の患者さんが確認されて以降、高知県と高知市が連携して、それぞれの発症事例に応じて感染経路の追跡を行い、早期の発見に努め、感染防止に全力を挙げています。

可能な限りの追跡調査が功を奏し、感染者を早めに確認することができています。

その一方で、感染経路が不明のケースもあり、東京都をはじめとする地域を対象に、緊急事態宣言が出されるなど、深刻さが増してきています。

まずは、新型コロナウイルスへの感染拡大を防止し、早期に収束させていくことが重要です。

地域の経済にも深刻な状況が続いているため、市民の皆さまの生活の下支えを行うことによる、雇用の維持や事業の継続が重要になります。

国における新型コロナウイルス対策の緊急支援などの補正予算等が示されましたので、高知県とも連携しながら、できる限り、早期の経済支援を実施してまいります。

過去に例に見ない、まさに国難ともいえる新型コロナウイルス感染症による地域経済の疲弊に対して、官民一丸となって対応していく必要があります。

国や県と緊密に連携し、関係機関と共に、総力を挙げて、この難局に対応してまいります。

市長サイン

広報「あかるいまち」 Web版トップ > 市長コラム もくじ

※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「市長コラム 内和外順」のコーナーを再掲したものです。