ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 市長コラム内和外順 2020年4月号

本文

市長コラム内和外順 2020年4月号

市長コラム 内和外順
高知市広報「あかるいまち」より

ようこそ!市長室へ

新型コロナウイルス

コラムイラスト

全国各地で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症が高知でも発症しました。

最初の患者さんが発症した時点で、勤務先の診療所は直ちに休診し、診療所名を公表されるとともに、感染の拡大防止のために積極的にご協力をいただいております。

その後、最初の患者さんが参加した、大阪のライブハウスでのライブ参加者の中から他の感染者が出ましたので、国立感染症研究所の専門チームにも協力をいただき、感染経路等の調査を行うとともに、感染の拡大防止のための専門的なアドバイスを受けながら対応しています。

政府からは、小学校・中学校・高校等の一斉臨時休業の通知もありましたので、本市では準備のための猶予期間を設けて、3月6日から休業を開始しましたが、小学校の低学年などの子どもさんについては、それぞれのご家庭の状況に応じて学校でお預かりする対応をとりました。

また、特別支援学校については、休業の対象とはしませんでした。

乳幼児の子どもさんをお預かりしています保育所等につきましては、感染予防に注意しながら開所しています。

感染症予防には、毎日の手洗いの徹底や消毒液の使用などが効果があるといわれていますので、まずは日常の手洗いの徹底をお願いいたします。

また、地域の経済にも感染症の影響が出始めていることから、それぞれの事業所等の影響について、関係機関と連携しながら実態把握に努め、県・市で支援に取り組んでまいります。

市長サイン

広報「あかるいまち」 Web版トップ > 市長コラム もくじ

※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「市長コラム 内和外順」のコーナーを再掲したものです。