ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 市長コラム内和外順 2019年11月号

本文

市長コラム内和外順 2019年11月号

市長コラム 内和外順
高知市広報「あかるいまち」より

ようこそ!市長室へ

第15回市商祭

コラムイラスト

創立121周年を迎えた高知市立商業高校の生徒会活動が、さらに活発化しています。

去る9月28日に開催された文化祭に参加してまいりました。

今回の第15回市商祭のテーマは「SDGsへの貢献」です。

市商からの【ここがポイント】には、「国連が提唱するSDGsは、開発途上国も先進国もみんな幸せになる! ことし、高知商業もこのSDGsに全24クラスが参加します!」とあります。

ラオス学校建設9校目をめざして「SDGs貢献を掲げ、生徒たちがラオスで仕入れてきた新商品を初売り!」と力強くアピールしていました。

私も生徒たちの圧倒的パワーに押され、ラオス産のスマホポシェットを購入しました。

また、集客力1.5倍をめざし、公共交通のとさでん交通の電車と提携し、「電車で市商祭へGO!」と銘打って、電車で蛍橋電停まで来られたお客さまには、運賃200円乗車券を配布し、公共交通の活発化にも一役買っています。

まさに、高知商業の「マネジメント力」は本物だと実感しました。

人気ケーキ店のヴェールヴェールをはじめとするプロの職人の方々とコラボレーションした本格的な商品開発も多くあり、商品レベルが非常に高いことにもびっくりです。

生徒たちの快進撃はまだまだ続きそうですね。

市長サイン

広報「あかるいまち」 Web版トップ > 市長コラム もくじ

※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「市長コラム 内和外順」のコーナーを再掲したものです。