ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 消防局総務課 > 高知市消防署所再編計画2015『高知市消防署所再編計画2015』

本文

高知市消防署所再編計画2015『高知市消防署所再編計画2015』

『高知市消防署所再編計画2015』について

計画策定の背景と目的 (『高知市消防署所再編計画2015』より抜粋)

 本市の消防体制は,1962(昭和37)年の高知市消防審議会の答申,さらには,1998(平成10)年の高知市消防整備計画策定懇話会の提言を受けて策定した「高知市消防整備計画1999」に沿って整備を図ってきました。

 しかしながら,近年,人口減少や少子高齢化の進行,市町村合併など本市を取り巻く社会経済情勢は大きく変化してきました。

 また,東日本大震災の教訓を踏まえ,南海トラフ地震に対する安全・安心のまちづくりの速やかな実現が望まれるなど,本市の消防行政に対する市民意識にも変化が表れています。

 こうした中,南海トラフ地震対策としての消防庁舎の耐震化や津波・長期浸水を想定した適正配置と併せて,消防行政を取り巻く様々な環境の変化に対応できる消防活動拠点の再構築を図るため,将来の消防組織の整備指針となる「消防署所再編構想(素案)」を2011(平成23)年11月に策定し,通常の火災・救急・救助災害への対応体制の強化と南海トラフ地震等の大規模災害対応力の充実・強化を図ることとしました。

 本計画は,消防署所再編構想(素案)をより実効性のあるものとし,併せて本市の最上位計画である「2011高知市総合計画」における「安全安心の都市空間整備」を実現するために必要となる現在の消防署所機能及びその配置,人員を含めた組織・機構等の新たな消防体制の確立を目指し,今後の本市消防行政のあるべき姿の基本的な方向性を示すものとして策定しました。

高知市消防署所再編計画2015 [PDFファイル/2.81MB]

高知市消防署所再編計画2015の概要 [PDFファイル/1.31MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)