ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > みどり課 > 公園愛護会について

本文

公園愛護会について

 高知市内には,小さな公園から大きな公園まで,あわせて約700以上の公園や緑地があります。これらの公園は地域住民の憩いの場であり,やすらぎを与えてくれるみんなの庭(共有の財産)です。
 高知市では,公園愛護会が結成されていない公園・緑地や新設される公園について,地域の皆さんに公園愛護会の結成を呼びかけ,きれいな公園,たくさんの方が憩い集う楽しい公園づくりを促進しています。

公園愛護会の活動内容

 地域の身近な公園の管理にあたっては,管理者である高知市だけでなく,地域の皆さまの積極的なご協力が必要です。
 公園愛護会は公園の周辺にお住まいの地域の方々がメンバーとなって,公園の清掃・除草,花や樹木への水やりなどの管理,公園利用者へのマナーの呼びかけ,公園施設の異常時の連絡などを行っています。

結成方法

 地域での話し合いにより,結成の意向が確認された場合は,活動内容や会長・会計・監査などの役員を決めていただくとともに,結成届を提出していただきます。平成27年4月1日現在433の公園で愛護会が結成されています(1公園1団体です)。

愛護会への支援(公園愛護会交付金)

 公園愛護会活動に必要な道具・ゴミ袋などの消耗品を購入したりするための費用の一部として,毎年度予算の範囲内で次のとおり交付金(現在は計算額の90%)を交付しています。

   詳しくは,高知市公園愛護会交付金交付要綱 [Wordファイル/45KB]をご覧ください。

交付金額一覧
公園面積

200平方メートル未満

20,000円以内
200平方メートル以上,1,000平方メートル未満20,000円に200平方メートルを超える面積に1平方メートルあたり50円を乗じて得た額加算した額以内
1,000平方メートル以上,8,000平方メートル未満60,000円に1,000平方メートルを超える面積に1平方メートルあたり20円を乗じて得た額を加算した額以内
8,000平方メートル以上200,000円以内

手続き等に必要な書類

         高知市公園愛護会結成届 [Wordファイル/29KB]    
         

詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。