ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局下水道整備課 > 公道内への公共下水道管布設要望制度について

本文

公道内への公共下水道管布設要望制度について

公道内への公共下水道管布設要望制度

制度の概要

 本市では,公共下水道による公共用水域の水質保全及び生活環境の改善を効率的かつ効果的に図るため,人口密度が高い初月,旭,朝倉,鴨田地区等において,下水道の整備を優先的に進めています。また,これら以外にも,市民の皆さまから,下水道整備の要望があった場合には,施工条件や予算を考慮しながら,適宜工事を実施しておりました。
 この度,新築や改築などにより,早期に下水道を利用したい方のご要望を把握し,より効果的に下水道の整備を進めていくため,本制度を設けました。

手続きの流れ

(1) 下水道事業計画区域内の公道に下水道の整備を要望する方は,下水道整備課へ事前相談をお願いします。

(2) 相談を受けた箇所について,後日,現地調査や測量,地下埋設物調査,公図調査などを行います。
  これらの調査には,一定の期間を要します。

(3) 調査等の終了後,下水道の整備スケジュールや今後の手続き(要望書の提出)について,ご説明させていただき
 ます。
 
※ 要望書の受理から下水道の整備完了までは,通常5か月程度要しますので,余裕をもって要望書の提出をお願い
 します。
※ この制度は,下水道の早期整備を確約するものではなく,施工条件や予算状況により,ご要望に沿えないことも
 ありますので,あらかじめご了承ください。
 ご不明な点は,下水道整備課までお問い合わせください。