ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康増進課 > 歯・口からはじまる健康づくり~高齢期~

本文

歯・口からはじまる健康づくり~高齢期~

高齢期の歯と口の健康

かむ・飲み込む・話すなどの口の機能が衰えることを「オーラルフレイル」といいます。要因の一つとして,あまりかまない,声を出さないなど,口を動かす機会が少ないことが挙げられます。全身の健康のためにもオーラルフレイルを予防しましょう。

くわしくはこちら→ オーラルフレイルちらし [PDFファイル/742KB]

マスク生活による口の衰えにも注意が必要です。

くわしくはこちら→ マスク生活による口の衰えに要注意 [PDFファイル/471KB]

おじいさん

●毎食後,寝る前に歯をみがきましょう。
お口を清潔に保つことは,インフルエンザ等の感染症予防に有効です。毎食後,寝る前の歯みがきを心がけましょう。誤嚥性肺炎の予防にもつながります。義歯の清掃も大切です。

●人と話す機会が減ると,お口の力が衰えてしまうこともあります。電話等を活用し意識して会話を増やしましょう。鼻歌を歌う,早口言葉もおすすめです。口の体操をすることもおすすめします。

高知市では,かみかみ百歳体操(基幹型地域包括支援センター)を考案し,地域で実施しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)