ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 肝炎ウイルス検査を受けてみませんか

本文

肝炎ウイルス検査を受けてみませんか

B型肝炎・C型肝炎ウイルス検査

肝炎ウイルスの感染を早期に発見し, 適切な治療を行うことで,深刻な症状への進行を防ぐことができます。 

高知市では, 委託医療機関または高知市保健所で無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。

今までに検査を受けたことがない方は, 検査を受けましょう。

 検査内容  

(1)対象者

高知市に住民票がある方で, 今までにB型・C型肝炎検査を受けたことがない方 

(2)検査費用

無料

(3)検査場所

委託医療機関または高知市保健所

※令和6年度委託医療機関での検査は令和6年5月1日から12月31日までです。

(4)検査方法

血液検査(約10cc)

 

委託医療機関(令和6年度)   

(1)実施期間   

令和6年5月1日から令和6年12月31日まで(医療機関の休診日を除く)   

(2)申し込み

検査を希望する委託医療機関へお問い合わせください。

(3)持っていくもの

健康保険証・ 運転免許証など「住所・氏名・生年月日」のわかるもの

(4)検査結果

検査を受けた医療機関でお聞きください。

(5)実施場所

※令和6年度肝炎ウイルス検査実施医療機関については,令和6年5月1日以降に公開いたします。

 

高知市保健所

(1)実施日程

肝炎

(2)持っていくもの

健康保険証・運転免許証など「住所・氏名・生年月日」の分かるもの

(3)検査結果  

郵送(約1週間)


 地域保健課 予防接種・感染症対策室

地域保健課 

予防接種・感染症対策室

〒780-0850

高知市丸ノ内1-7-45

Tel 088-821-6514

 肝疾患専門医療機関でさらに詳しく検査しましょう

検査の結果 「陽性」 とわかった場合, 効果的で質の高い医療が受けることができるよう,  「肝疾患専門医療機関」 を高知県が選定しています。

肝炎精密検査(初回のみ)費用助成について

高知県内の肝疾患専門医療機関で精密検査を受けた場合に医療費の自己負担金の助成をする制度です。

詳しくはこちら→ 肝炎初回精密検査及び定期検査費用の助成について | 高知県ホームページ (kochi.lg.jp)

肝炎治療の医療費助成について

治療が必要となった場合, 高知県が実施している助成制度があります。

詳しくはこちら→B型・C型肝炎の治療に関する医療費助成について | 高知県ホームページ (kochi.lg.jp)

B型・C型肝炎の治療に対する医療費の助成制度について(高知県ホームページ)