ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 妊娠を希望している女性とそのご家族の方へ(風しん抗体検査と風しん任意予防接種費用の一部助成について)

本文

妊娠を希望している女性とそのご家族の方へ(風しん抗体検査と風しん任意予防接種費用の一部助成について)

都市部を中心に風しんが流行し,高知市でも患者さんが発生しています。
そのため,今後の風しんの発生及び流行の防止のために,風しんの抗体検査を助成(無料)します。
また,妊娠初期の女性が風しんにかかると,おなかの赤ちゃんが「先天性風しん症候群(Crs)」という病気にかかり,生まれてきた赤ちゃんの目や耳や心臓に障害が残ってしまうことがあります。
高知市では,Crsの発生をなくすことを目的に,風しん(単独及び混合)ワクチンの任意接種の費用を一部助成(償還払い)します。

風しん抗体検査(無料)

対象者

検査する日に高知市に住民登録があり,以下のAかBのいずれかの条件を満たす方(注1)


A 妊娠を希望する女性
B 妊娠を希望する女性または風しんの抗体価が十分でない妊婦の配偶者または同居者
  (生活空間を同一にする頻度が高い方。婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む。)


(注1)1から3に該当する方は対象者から除きます。
 1過去に風しん抗体検査を受けHi法32倍以上相当ある方
 2明らかに風しんの予防接種接種歴がある方
 3検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方

【お願い】
 昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日までに生まれた男性は,平成31(2019)年4月以降は,クーポン券をご利用ください。

検査の回数

1回のみ

検査費用

無料

風しん任意予防接種費用の一部助成(償還払い)

お願い

風しんの任意予防接種は,個人の意思及び責任において受ける予防接種です。
そのため,予防接種に係る費用については,いったんは医療機関で全額自己負担(注2)していただき,その後,助成金の申請手続きをしていただきます。接種前の申請は受け付けできません。

また,申請手続きなどに関するお問い合わせは,電話(088-822-0577)のみでの受付とさせていただいていますので,ご了承ください。
聴覚に障害がある方は,Fax(088-822-1880)でお問い合わせください。

予防接種を実施している医療機関については,「こうち医療ネット」で検索できます。

予防接種を受けられるときは,風しん抗体検査の結果が分かるもの(抗体検査結果通知書や母子健康手帳など)と高知市の住民であることが分かるものをお持ちになってください。(運転免許証や健康保険証など)

(注2)任意予防接種に係る費用は,医療機関によって異なります。ご希望の医療機関に直接お問い合わせください。

対象者

接種する日に高知市に住民登録があり,以下のAかBのいずれかの条件を満たす方


A 妊娠を希望する女性のうち,風しんの抗体価が十分でない(注3)方
B 妊娠を希望する女性もしくは風しんの抗体価が十分でない妊婦の配偶者または同居者
  (生活空間を同一にする頻度が高い方。婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む。)のうち,風しん抗体価が十分でない方(注4)


(注3)Hi法で8倍以下相当のことです。
(注4)昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1976)年4月1日生まれの男性は定期接種の対象となりますので,平成31(2019)年4月以降はクーポン券をご利用ください。

申請できる期間

平成31(2019)年3月1日金曜日から平成32(2020)年3月31日火曜日まで。
ただし,期間内の平日午前8時30分から正午,午後1時から午後5時まで(土曜日や日曜日,祝祭日,国民の休日,年末年始等は除く)

予防接種接種を受けた日が,平成31(2019)年2月15日以降であれば,申請可能。

助成の回数と金額

助成する回数は,1回のみ。

風しんワクチン(単独ワクチン)を接種した場合は,3,000円。
麻しん風しん混合(MR)ワクチンを接種した場合は,5,000円。

接種不可となった場合は,助成の対象となりませんのでご注意ください。

助成の申請手続きは,地域保健課の窓口(総合あんしんセンター1階7番窓口)までお越しください。

申請に必要なもの

1 高知市風しん予防接種助成申請書 [PDFファイル/87KB]
 地域保健課の窓口でも配布しています。

2 風しん抗体検査の判定結果が分かるもの
 医療機関から渡される結果通知書の原本や妊婦健診の場合は母子健康(親子)手帳など

3 予防接種費用の領収書の原本
 接種した医療機関が発行したもので,予防接種を受けた方の名前,接種したワクチン名,接種年月日が記載されていること
 レシートは不可

4 通帳など振込先に指定した口座の名義人(対象者本人に限る)及び番号が確認できるもの
 

5 印かん
 認め印で可能

6 その他の書類
 ●配偶者及び同居者の場合
   風しんの抗体価が十分でない妊娠を希望する女性もしくは妊婦のA住所及び氏名が分かるものと,B風しん抗体検査の判定結果が分かるもの

 ●別居の場合
   戸籍謄本など婚姻関係が分かるもの
 ●予防接種費用助成の対象者以外の方が申請手続きを行う場合
   対象者から申請者に委任の意思を示す委任状 [PDFファイル/23KB]
 ●生活保護受給者または支援給付受給者の場合
   受給証明書

抗体検査から助成までの流れのフロー図 [PDFファイル/1001KB] もご参照ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)