ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へ(風しんの無料の抗体検査及び予防接種について)

本文

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へ(風しんの無料の抗体検査及び予防接種について)

都市部を中心に風しんが流行したことを受けて,平成31年4月1日から新たに大人の男性が定期予防接種の対象者(第5期)に追加されました。

お願い

この風しんの定期予防接種は,接種対象者に接種を受ける努力が課せられる予防接種となります。
職場健診等の機会をご利用して,積極的に抗体検査及び予防接種を受けに行かれるようお願いします。
また,今回新たに対象と追加された方(注1)は,抗体検査及び予防接種を実施する期間(注2)が決まっていますので,期間内にお願いします。

注1:「対象者」の項目をご参照ください。
注2:「期間」の項目をご参照ください。

風しんクーポン券の発行(クーポン券の有効期限を延長します)

これまでにクーポン券を送付した方のうち,令和4年3月末までにクーポン券を使用されていない方に令和4年7月上旬にクーポン券を再送付しました。

他市町村在住時に風しん抗体検査及び定期予防接種を受けてから高知市へ転入された方にも風しんクーポン券が届く場合がありますが,既にクーポン券を使用されている方は対象外ですので,クーポン券を破棄してください。

対象者

高知市民(住民登録のある方)であり,昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

期間

令和4年4月1日から令和7年1月31日までの間

※令和6年度まで延長されました。

 

費用

無料

実施場所

全国の指定の医療機関等で受けることができます。実施医療機関は厚生労働省のホームページに掲載されています。

  厚生労働省のホームページ

 

高知市内の医療機関は,以下の添付ファイルをご確認ください。

  高知市風しんクーポン券使用可能医療機関一覧 [PDFファイル/497KB]

 

※予防接種を行う医師の氏名は各医療機関に掲示されています

抗体検査及び予防接種の受け方

1 クーポン券を使って,抗体検査を受ける
 抗体検査は,本事業に参加している医療機関や健診機関(職場健診や特定健診の機会)で受けることができます。お仕事などで県外に滞在中であっても,日本国内であれば滞在先でも受けることができます。
 抗体検査を受ける当日は,「クーポン券」と健康保険証など「住所が確認できるもの」をお持ちになってください。忘れた場合は,抗体検査を受けることができませんので,ご注意ください。

2 抗体検査の結果を受け取る(手渡し,郵送など)
 結果の受け取り方は,検査を受けられた機関によって異なります。検査を受けるときにご確認ください。

3 抗体検査の結果を確認する
 A「抗体価が十分である」と判定された方は,予防接種は不要です。(3で終了)
 B「抗体価が十分でない」(注3)と判定された方は,予防接種が必要です。(4へ進む)

 注3:Hi法8倍以下相当

4 クーポン券を使って,予防接種を受ける
 日本国内の本事業に参加している医療機関であれば,接種可能です。
 予防接種を実施している日時などは,ご希望される医療機関に直接お問い合わせいただき,予約をお願いします。
 予防接種を受ける当日は,「クーポン券」と「抗体検査の結果」及び健康保険証など「住所が確認できるもの」をお持ちになってください。忘れた場合は,接種できませんので,ご注意ください。

≪特記事項≫
●平成26年4月以降の風しん抗体検査において,Hi法で8倍以下相当であり,その後予防接種を受けられていない方は,1・2の手順を省略することができます。

●風しんの定期予防接種の受け方については,フロー図 [PDFファイル/303KB]もご参照ください。

実施いただく医療機関、健診機関の皆様へ

令和4年6月24日付で厚生労働省より,「風しんの追加的対策」における厚生労働行政推進調査事業への協力依頼について通知がありましたので,関係資料を掲載させていただきます。 

※令和4年9月13日付で再依頼があったため,以下掲載資料を更新しています。

◆研究内容

 健診等で医療機関を受診する対象者を対象として,風しんイムノクロマト法迅速キットを用いて,風しん抗体検査から第5期風しん定期接種まで単回受診で完結する仕組みの運用の妥当性について検証するもの。

◆研究期間

令和4年3月3日~令和5年3月31日

 

なお,研究への参加は任意となります。詳細については,研究および迅速キットの問い合わせ窓口へお問い合わせください。

 

 ・【事務連絡】迅速キット研究への協力依頼2回目_都道府県 [PDFファイル/145KB]

 ・(別紙1)_【事務連絡】迅速キット研究への協力依頼_都道府県 [PDFファイル/122KB]

 ・(別紙2)研究説明資料(医療機関用)ver2 [PDFファイル/322KB]

 ・(別紙3)研究説明資料(参加者用)ver1(変更無し) [PDFファイル/662KB]

 ・(別添)製品 添付文書 [PDFファイル/295KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)