ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 高知市内認可外保育施設について

本文

高知市内認可外保育施設について

高知市内の認可外保育施設の下記の項目についてそれぞれ一覧をPDF形式にて掲載しております。

(施設名・住所・電話番号・管理者名・開所時間・休日保育・一時保育・対象年齢・児童数)

 

 【一覧表について】

●一覧表は各施設より報告のあった「運営状況報告」(令和3年6月1日時点)をもとに作成しています。

●報告のなかった施設については前年の資料をもとに作成しています。

●サービス内容の全てを掲載できていませんので、詳細は各施設に問い合わせてください。

●幼稚園型認定こども園保育部分及び地方裁量型認定こども園については、認定こども園に掲載しています。

☆事業所内保育所とは、病院で働く従業員の子どものみを預かる施設です。

☆ベビーホテルとは、午後8時以降に開園していて子どもの預かりをしている施設です。

☆企業主導型保育事業とは、国の認定を受けて運営している施設です。

 

【入所について】

●認可外保育施設への入所申し込み、問い合わせは各施設へお願いします。

 

 【施設を選ぶにあたって】

●「よい保育施設の選び方 十か条」を参考にしてください。

●認可外保育施設は、施設の概要を施設の見やすい場所に掲示することになっています。

 施設に掲示がなされているか、掲示内容と保育内容があっているか直接お確かめください。

 

「よい保育施設の選び方 十か条」

1 まずは情報収集を! 

 ・保育幼稚園課や保育園で情報の収集や相談をしましょう。

2 事前に見学を! 

 ・決める前に施設を見学しましょう。

3 見た目だけで決めないで! 

 ・キャッチフレーズや建物の外観など見た目で決めるのはやめましょう。

4 部屋の中まで入って見て! 

 ・見学のときは必ず子どもたちがいる保育室の中まで入らせてもらいましょう。

5 子どもたちの様子を見て! 

 ・子どもたちの表情がいきいきしているか見てみましょう。

6 保育する人の様子を見て! 

 ・保育士の数は十分か。保育する人が笑顔で接しているか見てみましょう。

7 施設の様子を見て! 

 ・子どもが動き回れる十分な広さがあるか。遊び道具がそろっているか。

 ・日当たりや風通しがよいか。清潔か。避難口や避難階段があるか。

8 保育の方針を聞いて!

 ・園長や保育する人から保育の考え方や内容を聞いてみましょう。

 ・どんな給食がでるか聞いてみましょう。

9 預けはじめてからもチェックを!

 ・預けはじめてからも、保育の仕方や子どもの様子を見てみましょう。

10 不満や疑問は率直に!

 ・不満や疑問があったらすぐ相談してみましょう

 

※利用契約書を交わさない施設にはご注意ください。

高知市内認可外保育施設一覧  [PDFファイル/276KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)