ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 高知市の保育所について

本文

高知市の保育所について

保育所の保育時間や給食については次のとおりです。

  1. 保育時間
    原則として8時間です。ただし,保護者の就労時間の都合等で,特に必要な場合に限り時間を定めて延長しています。また,保育所は,日曜・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休園です。
  2. 給食
    0・1・2歳児は主食を含めた給食,3歳児以上は副食を主とした給食となっています。従って3歳児以上は,主食を持参していただきます。なお,0・1・2歳児の給食の費用は保育料に含まれていますので,特に給食費としては徴収していません。3歳児以上の副食の費用は保護者等扶養義務者に負担していただきます。
  3. 慣らし保育
    入園後,保育所に慣れるまでの保育時間について,ご協力をいただいています。慣らし保育の期間は,おおむね2週間です。                                                                     

保育所の一日

季節や保育所によって多少の違いはありますが,おおむね下表のような一日の生活を送ります。

保育所の一日の表

拡大した画像はこちらからご覧ください。[Jpegファイル/58KB]

保育所の一年

年間の行事はおおむね下表のとおりですが,保育所によって多少の違いがありますので,そのつど園よりお知らせしています。

 

保育行事
保育行事
4月 始園式・入園式
5月 子どもの日のつどい・春の遠足
6月  
7月 プール開き・七夕のつどい
8月  
9月 敬老の日
10月 運動会
11月 秋の遠足・園外保育
12月 クリスマスのつどい・もちつき
1月  
2月 豆まき・小学校1日入学(年長児)
3月 おわかれ会・卒園式

 

健康に関する行事
健康に関する行事 回数
園医による健康診断 年2回以上
身体測定 年6回
歯科検診 年2回

高知市では児童の健全な発育を願い,特に次のような事業を実施しています。

(1)家庭支援推進保育

高知市の保育所はみんなの人権を大切にしていく保育をすすめています。
家庭環境に対する配慮や人権を大切にする心を育てる保育を推進するために,加配保育士の配置がある保育所があります。

(2)特別支援保育

すべての子どもが共に育ちあうことを目的に,お子さんの状況に応じて,加配保育士を配置しています。一つの集団の中で保育する【統合保育】の形態で実施しています。

心身において特別な配慮が必要なお子さん,発育や発達の面で気になることのあるお子さんの申込み

入所基準に該当し,集団保育が可能であり,日々通園できることが必要です。
申込書には,障害名のほか、相談・治療等の専門機関を利用している方はその機関名をご記入ください。また,身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方はご持参ください。
(申込受付後,必要書類や面接等について,保育幼稚園課よりお知らせします。)

相談・治療機関名

  • 高知県立療育福祉センター
  • 治療機関(○○病院)
  • 高知市教育研究所
  • ひまわり園           (等)

(3)延長保育

勤務時間等やむをえない事情により,通常保育の時間を大きく超えて保育を必要とされる方のために,延長保育を実施する保育所があります。
延長時間(保育所一覧表参照)及び延長保育料については,各保育所にお問合せください。
なお,延長保育料は保育料とは別料金となりますので,ご承知ください。

※保育所では長時間保育にあたってもお子さんが安心して過ごせるよう最大限の努力をしていますが,お子さんにとっては負担を感じることもあると思われますので,早出・居残り・延長保育は,真にやむを得ない場合にお申し込みください。

 

保育所利用のしおり

保育所への入所(入園)後の生活を中心にまとめた「保育所利用のしおり」を作成しています。
下記リンクより閲覧ができます。

保育所入所のしおりはこちらからご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)