ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第511回高知市議会臨時会市長説明要旨(令和8年1月30日)

本文

第511回高知市議会臨時会市長説明要旨(令和8年1月30日)

第511回高知市議会臨時会市長説明要旨

 

 

令和8年1月30日

 

 第511回高知市議会臨時会にご出席をいただき、まことにありがとうございます。
 はじめに、今月25日に本市消防職員が自家用車の酒気帯び運転により検挙され、市政への信頼を失墜させる事態となりましたことを、市民の皆様や市議会の皆様に深くお詫び申し上げます。
 本事案は、今月25日午前6時頃、市内の交差点において、青信号になっても発進しない車の運転席で眠り込んでいた本市消防職員を警察官が確認し、アルコール検査を実施したところ、基準値を超えるアルコール分が検出されたものです。
 現在、警察で捜査が進められていますので、捜査への全面的な協力と、本市として事実確認等をしっかりと行った上で厳正に対処いたします。
 二度とこのようなことが起こらないよう、改めて、職員一人ひとりが高知市職員としての自覚と規律ある行動をとることを徹底し、組織一丸となって信頼回復に向けて全力で取り組んでまいります。
 
 それでは議案について申し上げます。
 今回提出いたしました議案は、予算議案2件、その他議案1件です。
 はじめに、予算議案について申し上げます。
 今回の補正予算は、昨年12月16日に成立した国の経済対策に係る補正予算に伴うもので、「重点支援地方交付金」を活用した本市の物価高対策や子ども一人当たり2万円を給付する「物価高対応子育て応援手当」に係る経費を計上しましたので主な取組について申し上げます。
 重点支援地方交付金につきましては、本市への配分額が32億9千万円余りとなりました。
 このうち、先の12月定例会では、保育料や給食費の免除など、子育て世帯を中心とした支援等に8億円余りを活用しましたが、今回は、物価高の影響が幅広い世代に及んでいる状況を踏まえ、より多くの市民の皆様を支援する観点で補正予算を計上しました。
 まず、官公庁を除き、給水契約をしているすべての方を対象として、水道料金の基本料金を4か月間、80パーセント減免することとし、今臨時会には、減免に必要な5億900万円に加え、システム改修費を含めた5億1千万円余りの債務負担行為を設定するための補正予算をお諮りしています。
 また、併せて上水道給水区域外にお住いの方などで飲料水供給施設の維持管理等を行っている水道組合や個人の皆様には、水道料金の減免と同程度の支援を行うこととしていますので、しっかりと支援が行き届くよう、制度の周知に努めてまいります。
 次に、65歳以上の市民の皆様に対し、一律1万円を給付することとしました。
 これまで子育て世代を中心とした支援を続けてまいりましたが、先に申し上げましたとおり、物価高の影響は幅広い世代に及んでいる一方で、年金生活者の皆様は賃上げの恩恵を受けにくい状況にありますので、今回は支援対象を65歳以上の高齢者とすることとしました。
 このほか、経営環境の悪化が懸念されている医療施設等を運営する事業者に対する支援では、現在の物価高の状況を踏まえ、2千万円余りを増額する補正予算を計上しました。
 これらにより、今回の補正予算では、債務負担行為を含む総額で16億7千万円余りの交付金を活用することとしています。
 それぞれの支援につきましては、議決をいただき次第、速やかに準備を進め、一刻も早く市民の皆様に支援が届くよう努めてまいります。
 なお、交付金の残額は8億2千万円余りとなりますが、現在、3月定例会に追加の支援策を提案すべく検討を進めています。
 今後とも交付金を効果的にかつ最大限活用できるよう、取り組んでまいります。
 以上、申し上げました内容によりまして、提案しております今回の補正規模は、
 一般会計     20億6,200万円の増額
 であり、補正後の予算規模は全会計の純計で2,992億826万6千円となり、この補正予算の財源として国庫支出金を充当しました。
 次に、その他議案につきましては、来月8日に執行される衆議院議員選挙及び高知県議会議員選挙に係る補正予算を今月19日に専決処分したことについての承認議案です。
 報告1件につきましては、損害賠償の額の決定についての市長専決処分の報告で、法令所定の手続によりご報告するものです。
 以上、提出いたしました議案につきまして、概要の説明を申し上げましたが、よろしくご審議の上、適切なご決定をお願いいたします。