ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > <特殊詐欺警戒注意報発令>特殊詐欺に注意!

本文

<特殊詐欺警戒注意報発令>特殊詐欺に注意!

 令和8年1月30日から2月5日までの間に、NTTの職員や警察官をかたったオレオレ詐欺3件の特殊詐欺被害を認知したことから、県警察本部では、「特殊詐欺警戒注意報」(2月6日から8日までの間)を発令して被害防止を呼びかけており、市町村にも情報共有・注意喚起の協力依頼がなされています。

 被害者は、20代から60代までの男女3名で、被害額は数十万円から数百万円になります。被害状況は以下のとおりです。

 ○ 最初に、NTTの職員を名乗る者から電話があり、「あなたの電話番号が不正利用されている」等と言われ、次に、警察官を名乗る者に電話をつなげられ、「マネーロンダリング事件の容疑者として逮捕状が出ている」「逮捕を免れるための身元保証金が必要である」などとだまされ、指定された口座に送金したもの。

 ○ 最初に、NTTの職員を名乗る者から電話があり、「携帯電話ショップで契約された携帯電話の利用代金が未納である」等と言われ、次に、警察官を名乗る者につなげられ、「マネーロンダリング事件として検挙した犯行ツールにあなた名義のものがある」「口座内の現金の紙幣番号を調べるので指定する口座に振り込む必要がある」などとだまされ、指定された口座に送金したもの。

 ○ 警察官を名乗る者から電話があり、「あなたの偽造免許証で銀行の口座が作られている」「あなたが犯人として疑われている」「口座預金の紙幣番号を確認する必要があるので、指定する口座に送ってもらう必要がある」などとだまされ、指定された口座に送金したもの。

 警察官をかたった詐欺では、事件に関与していないことを証明するための手続き費用が必要であるとか、口座に不正なお金がないか調査をするので、口座のお金を指定する口座に送るように言ってだまし取る手口が増加しています。
 警察官がこうした手続き費用を請求したり、口座のお金を送金するよう指示することは絶対にありません。

 警察を名乗る者から電話があった場合は、所属と係、氏名を確認して電話を切り、地元の警察署や警察相談電話#9110に電話して問い合わせをするなど、被害防止等にご協力をお願いいたします。

 併せて、「被害に遭われているかもしれない方」を見かけた場合は、声かけの上、最寄りの警察署へご連絡をお願いいたします。


情報提供:高知県警察本部

特殊詐欺注意喚起チラシ一覧

副業詐欺注意1【高知県警察】  [PDFファイル/265KB]
副業詐欺注意2【高知県警察】  [PDFファイル/527KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)